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令和6年3月実施1級小型問題31:Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検

31

Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検で,暖機後に無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧の点検を行った結果,0Ⅴ付近で一定であった。この場合に考えられる故障原因として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)水温センサのアース線の接触抵抗増大

 

(2)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大

 

(3)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ

 

(4)エア・フロー・メータの信号電圧のHi側への特性ずれ

 

解く

O2センサ信号電圧の点検を行った結果,0Ⅴ付近で一定=空燃比大(混合気薄い)

(1)水温センサのアース線の接触抵抗増大

不適切

水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ

(2)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大

適切

エアフロメーター出力Low側(吸入空気量少)へずれる

(3)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ

不適切

1)と同じ

(4)エア・フロー・メータの信号電圧のHi側への特性ずれ

不適切

2)と真逆

 

よって答えは2