自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成20年11月検定1級小型問題1:デジタル・テスタ

1 デジタル・テスタに関する文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは次の(1)から(4)のうちどれか。 (イ)真の実効値方式デジタル・テスタは,正弦波以外の波形は正確に測定することができない。 (ロ)CMRR(コモン・モード・リジェクション・レシオ)…

平成21年3月実施1級小型問題49:後退灯の基準

49 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,最高速度が100kn/hの普通乗用自動車の後退灯の基準として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)後退灯は,昼間にその後方30mの距離から点灯を確認できるものであり…

平成21年3月実施1級小型問題48:イモビライザの基準

48 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,最高速度が100km/hの普通乗用自動車に備えるイモビライザの基準として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)その作動により,原動機その他運行に必要な装置の機能…

平成21年3月実施1級小型問題47:「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」

47 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,不適切なものは次のうちどれか。 (1)「積車状態」とは,道路運送車両が,原動機及び燃料装置に燃料,潤滑油,冷却水等の全量を搭載し及び当該車両の目的とする用途に…

平成21年3月実施1級小型問題46:「道路運送車両法」に関する記述

46 「道路運送車両法」に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)この法律で「道路運送車両」とは,自動車及び原動機付自転車をいう。 (2)この法律で「自動車」とは,原動機により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは…

平成21年3月実施1級小型問題45改:普通乗用自動車の特定整備

45改 「道路運送車両法」及び「道路運送車両法施行規則」に照らし,普通乗用自動車の特定整備に該当しないものは,次のうちどれか。 (1)自動車の運行時の状態及び前方の状況を検知するためのセンサーから送信された情報を処理するための電子計算機の取り外し…

平成21年3月実施1級小型問題44改:防火・防災に関する記述

44改 防火・防災に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)燃焼の三要素(可燃物,酸素供給体,熱源)のうち,二つの要素が存在すれば,燃焼が行われる。 (2)固体の燃焼のうち蒸発燃焼は,固体の表面で高温を保ちながら燃焼するものをいう。 (3)…

平成21年3月実施1級小型問題43:作業上の注意事項

43 作業上の注意事項に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)グラインダを用いた作業を始めるときは,10秒間以上の空転運転を行い,と石の回転正面に立って異音や異常振動のないことを確認する。 (2)卓上ボール盤や電気ドリルを使用するとき…

平成21年3月実施1級小型問題42:災害に関する記述

42 災害に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)米国のハインリッヒは,事故と災害の関係について「1:30:290の法則」を発見した。 (2)災害防止の急所は,災害発生の因果関係を分かりやすく説明したハインリッヒの「五つの駒」のうち直接原…

平成19年3月実施1級小型問題9改:スイッチ駆動アクチュエータの異常検知

9 改20240318 スイッチ駆動アクチュエータの異常検知に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)図1の場合,駆動時には,駆動信号線から分岐した診断回路により,マイコンの閾値と作動診断信号電圧の比較が行われ,マイコンは,上限値の閾値をアッ…

平成21年3月実施1級小型問題41:自動車の環境問題とその取り組みに関する記述

41 自動車の環境問題とその取り組みに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)カー・エアコンに使用されているHFC134aが大気放出されると,成層圏のオゾン層が破壊されて有害な紫外線の増加による皮膚ガンの増加等が懸念されるが,HFC134aは自動…

平成21年3月実施1級小型問題40:こもり音の指摘のあるFR車

40 こもり音の指摘のあるFR車で2WD駆動の5速マニュアル・トランスミッション車を試乗した結果,次の内容でこもり音が再現した。この結果から点検する箇所として,適切なものは次のうちどれか。 (1)エキゾースト・パイプのサポートゴム (2)エア・クリーナ・…

平成21年3月実施1級小型問題39:車載故障診断機能付きオート・エアコンECUの車載故障診断

39 車載故障診断機能付きオート・エアコンECUの車載故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)オート・エアコンECUが異常検知を行っている場合に,イグニション・スイッチをOFFにしてエアコンの運転を停止させても,その異常内容の記憶…

平成21年3月1級小型問題38:ABSの故障検出

38 ABSの故障検出に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)車輪速センサ診断では,断線,短絡のほか,一部の車輪速センサ信号がABS・ECUに入力しない等の信号異常についても検知することがある。 (2)モータ・ロック診断は,イグニション・スイ…

平成21年3月実施1級小型問題37:EPS回路の故障診断

37 図に示すEPS回路の故障診断において,次の三つの条件に当てはまる故障原因として,適切なものは次のうちどれか。 (1)EPS・ECU内部の信号線の断線 (2)EPS・ECU内部での信号縁とアース系の短絡 (3)①から②間の信号線の断線 (4)②から③間の信号線の断線 …

平成21年3月実施1級小型問題36:電子制御式ATにおいて警告灯が点灯した

36 電子制御式ATにおいて警告灯が点灯したので,ダイアグノーシス・コードを確認したところ「油圧センサ系統」を表示した。エンジンが回転している状態で図に示す回路を点検したところ,V1が0Vだった場合の考えられる故障原因として,不適切なものは次のうちど…

平成19年11月実施検定1級小型問題36改:EPSのダイアグノーシスを点検

36改 EPSのダイアグノーシスを点検したところ,ダイアグノーシス・コード22(車速センサ系統)が表示された。ダイアグノーシス・コード検出条件と回路概略図とをもとに,故障の推定原因として,適切なものは次のうちどれか。 (1)エンジンECU内部で車速信号…

平成21年3月実施1級小型問題35:CAN通信回路の故障

35 図に示すCAN通信回路の故障に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)図の①の箇所で2本の通信線が断線した場合,全てのECU間で通信が行われない。 (2)図の①の箇所で2本の通信線が断線した場合,全てのECU間で通信が行われる。 (3)図の②の…

平成21年3月実施1級小型問題34:O2センサ信号電圧の点検、故障原因

34 Dジェトロニック方式エンジンの不具合点検で,暖機後無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧の点検を行った結果,0V付近で一定であった。この場合に考えられる故障原因として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)燃料ポンプの吐出量不足 (2)フューエ…

平成21年3月実施1級小型問題33:エンジン制御系統の故障診断

33 エンジン制御系統の故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)図1に示す吸気温センサ系統の点検で,吸気温センサのコネクタAを外し,車両ハーネス側コネクタの両端子②から④間の電圧が5Vの場合,アース線の断線が考えられる。 (2)O2セ…

平成21年3月実施1級小型問題32:ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサの異常を示すコードを表示した。

32 ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサの異常を示すコードを表示した。図に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・バルブの信号電圧は,…

平成21年3月実施1級小型問題31:ストップ・ランプ回路

31 図に示すストップ・ランプ回路で,ライティング・スイッチOFFの状態でブレーキ・ペダルを踏んだとき,右側ストップ・ランプが左側にくらべてぼんやりと点灯したときの原因として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)コネクタ①の箇所の接触不良 (2)右側…

平成21年3月実施1級小型問題30:「重りとばね」の振動系に関する記述

30 図に示す「重りとばね」の振動系に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)振動数とは,1秒間当たりの振動の回数を示し,単位にはHz(ヘルツ)を用いる。 (2)ばね定数が大きいほど,また重りの質量が小さいほど固有振動数が高い。 (3)重…

平成21年3月実施1級小型問題29:SRSエア・バッグに関する記述

29 SRSエア・バッグに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)エア・バッグ・システムの電気回路点検は,誤作動を防止するために最小レンジの通電電流値が100mA以上のデジタル・サーキット・テスタを用いて行う。 (2)自動車が約10km/hの速度…

平成21年3月実施1級小型問題28:トラクション・コントロール(FF車用)に関する記述

28 トラクション・コントロール(FF車用)に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)トラクション・コントロール・オフ・スイッチは,スピード・メータ・テスタ等の2輪テスタでの測定時などに使用する。 (2)プリチャージ機能付き真空式制動…

平成19年11月実施検定1級小型問題14:回路の測定結果

14 図に示す回路の測定結果に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)正常時のセンサ単体の抵抗値は,センサ温度20℃のとき8kΩ,80℃のとき2kΩである。 (2)正常時のV1の電圧は,センサ温度20℃のとき約1.5V,80℃のとき約0.7Vである。 (3)セ…

平成21年3月実施1級小型問題27:CVTに関する記述

27 CVTに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)登降坂制御とは,登坂路走行判定時に変速比をLOW寄りにして駆動力を上げ,降坂路走行判定時に変速比をLOW寄りにして適度なエンジン・ブレーキが得られるようにする制御である。 (2)ライン・プ…

平成21年3月実施1級小型問題26:FET電子スイッチ(Power・MOS-FET)を用いたオート・エアコンのブロア・モータの駆動回路の点検

26 図に示すFET電子スイッチ(Power・MOS-FET)を用いたオート・エアコンのブロア・モータの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか (1)駆動停止条件時,V1に12Vの電圧の発生がなくV2に12Vの電圧が発生している場合は,FET電子スイ…

平成21年3月実施1級小型問題25:オート・エアコンに用いられるセンサに関する記述

25 オート・エアコンに用いられるセンサに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)エバポレータ温度センサは,エバポレータ周辺の温度と目標設定温度との差を検出して,冷房・暖房モードにおけるエア・ミックス制御等の基本制御を行うためのメイ…

平成21年3月実施1級小型問題24:デジタル・テスタに関する記述

24 図1に示す駆動信号電圧特性を持つ図2のオート・エアコンの回路点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)コンプレッサ駆動停止時,V1に5Vが発生しV2に発生しなければ,①から②間の短絡が推測できる。 (2)コンプレッサ駆動条件時にも関わ…