自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年3月実施1級小型問題35 カム角センサ回路の故障診断

35 カム角センサ系統の異常を検出している自動車において,図2に示す信号電圧特性をもつ図1のカム角センサ回路の故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)クランキング時の端子②と端子④間において,0V一定の信号電圧波形が測定できた場…

令和5年3月実施1級小型問題36 ATのオーバドライブ・スイッチ回路

36 図に示すATのオーバドライブ・スイッチ回路の故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)オーバドライブ・スイッチを作動状態(接点が開いた状態)にしたとき,V3に電圧が発生せず,V5の端子を外したとき,V3に電圧が発生した場合は,オー…

令和5年3月実施1級小型問題37 EPSのモード切り替えスイッチ回路の故障診断

37 図に示すEPSのモード切り替えスイッチ回路の故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)「標準モード」と「軽めモード」において,V4とV5に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体の不良,信号線Bの短絡が考えられるが,モード切り替えスイ…

令和5年3月実施1級小型問題38  ABSの故障診断

38 ABSのダイアグノーシス・コードが表示される不具合とABSの故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)「車輪速センサ診断」のダイアグノーシス・コードが表示された車両では,一度イグニション・スイッチをONからOFFした後に,車速30km/h…

令和5年3月実施1級小型問題39 オート・エアコンの工ア・ミックス・モータ回路の故障診断

図に示すオート・エアコンの工ア・ミックス・モータ回路の故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)室温設定を18℃(M—COLD)から32℃(MーHOT)に操作したときに,V1に電圧が発生しない場合は,オート・エアコンECU本体の不良,V1とV6間の短絡…

令和5年3月実施1級小型問題40 振動計を用いて周波数を測定

40 6気筒ガソリン・エンジン搭載の後輪駆動車(FR式)において,高速道路を100km/hで走行中に振動が発生したため,振動計を用いて周波数を測定した。測定結果と推定原因に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 なお,車両の情報は以下のとおりである…

令和5年3月実施1級小型問題41 災害

41 災害に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)整理とは,必要なものの置く場所と置き方を決めておき,必要なときに使いやすい状態にしておくことである。 (2)米国のハインリッヒか発見した「1:29:300の法則」とは,死亡や重傷の災害が1件発生す…

令和5年3月実施1級小型問題42 整備工場の環境対応

42 整備工場の環境対応に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)冷却水に用いる不凍液は,エチレン・グリコールが含まれているので,マ二フェストを作成し産業廃棄物処分業者などに出す必要がある。 (2)整備事業場から排出されたオイル缶,有機溶…

令和5年3月実施1級小型問題43 自動車リサイクル法

43 自動車リサイクル法に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。 (1)「トラック・バスなどの大型車」,「二輪車(原動機付自転車,側車付のものを含む)」は自動車リサイクル法の対象であるが,「大型特殊自動車」,「小型特殊自動車」は対象外である。 (2…

令和5年3月実施1級小型問題44 自動車に係わる資源の有効利用

44 自動車に係わる資源の有効利用に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)リデュースに関する取り組みのうち、「素材又は部品の耐久性向上」の事例として,「エンジン構造部材のアルミ化」がある。 (2)リサイクルに関する取り組みのうち,「リ…

令和5年3月実施1級小型問題45 第4類危険物

45 下表に示す第4類危険物について,保管数量等の変更を行った場合の記述として.不適切なものは次のうちどれか。 品名 保管数量 品名 保管数量 エンジン・オイル 1200ℓ ブレーキ液 1000ℓ ミッツション・オイル 600ℓ ガソリン 20ℓ デフ・オイル 300ℓ 灯油 200ℓ…

令和5年3月実施1級小型問題46 灯火の基準 「道路運送車両の保安基準」

46 「道路運送車両の保安基準」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に照らし,小型四輪乗用自動車(最高速度100km/h,車幅1.69m.乗車定員5人)の灯火の基準に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)補助制動灯は,尾灯と兼用でないこ…