自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和5年3月実施1級小型問題37 EPSのモード切り替えスイッチ回路の故障診断

37

図に示すEPSのモード切り替えスイッチ回路の故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

(1)「標準モード」と「軽めモード」において,V4とV5に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体の不良,信号線Bの短絡が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。

 

(2)「重めモード」が作動しない車両において,「標準モード」でV1とV2に電圧が発生し,「重めモード」へ切り替えたときにV1とV2に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の不良,モード切り替えスイッチの不良が考えられる。

 

(3)「標準モード」において,V1,V2,V4,V5に電圧が発生し「重めモード」と「軽めモード」のそれぞれに切り替えたときに,V1からV5の全てに電圧が発生しない場合は,信号線Aと信号線Bとの線間短絡が考えられる。

 

(4)「重めモード」において,V1,V2,V4,V5に電圧が発生し,「軽めモード」へ切り替えたときにV4とV5ともに電圧が発生しない場合は,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。

 

 

解く

(1)「標準モード」と「軽めモード」において,V4とV5に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体の不良,信号線Bの短絡が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。

不正解

正常

EPS・ECU本体の不良

信号線Bの短絡:地絡

モード切り替えスイッチの不良:内部短絡:考えられる

(2)「重めモード」が作動しない車両において,「標準モード」でV1とV2に電圧が発生し,「重めモード」へ切り替えたときにV1とV2に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の不良,モード切り替えスイッチの不良が考えられる。

不正解

EPS・ECU本体の不良:断線で考えられる場合がある。


モード切り替えスイッチの不良:どうやっても考えられない

(3)「標準モード」において,V1,V2,V4,V5に電圧が発生し「重めモード」と「軽めモード」のそれぞれに切り替えたときに,V1からV5の全てに電圧が発生しない場合は,信号線Aと信号線Bとの線間短絡が考えられる。

正解

(2)の解説、3番目の短絡事象

 

 

(4)「重めモード」において,V1,V2,V4,V5に電圧が発生し,「軽めモード」へ切り替えたときにV4とV5ともに電圧が発生しない場合は,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。

不正解

よって答えは 3