自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSの電子式モード切り替えスイッチ回路の点検:令和3年3月実施1級小型問題27

自動車整備士資格の勉強始めました

 

図1に示すモード別信号電圧特性をもつ図2のEPSの電子式モード切り替えスイッチ回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

f:id:n9h28eg0:20210328222427p:plain

f:id:n9h28eg0:20210328222626p:plain

(1)軽め(ー)モードのときに,V3とV4に5Vが発生する場合,センサ・アンプ/出力回路の異常は考えられるが,EPS・ECUアース線の断線は考えられない。また,V3とV4の電圧値が異なる場,軽め(ー)側信号線の断線が考えられる。

 

 

 

(2)標準()モードのときに,V1とV2に5Vが発生する場合,信号アース線の断線は考えられる,重め(+)側信号線の断線及び短絡(地絡)は考えられない。

 

(3)標準()モードのときに,V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。また,V1とV2が0Vの場合,EPS・ECU本体の異常,センサ・アンプ/出力回路の異常,及びEPS・ECUアース線の断線が考えられる。

 

(4)モード切り替えスイッチを標準()モードから重め(+)モードに切り替えたときに,V1とV25V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常及びEPS・ECUアース線の断線が考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

標準()モード

f:id:n9h28eg0:20210328222728p:plain


 

(1)軽め(ー)モードのときに,V3とV4に5Vが発生する場合,センサ・アンプ/出力回路の異常は考えられるが,EPS・ECUアース線の断線は考えられない。また,V3とV4の電圧値が異なる場,軽め(ー)側信号線の断線が考えられる。

適切

軽め(ー)モード

f:id:n9h28eg0:20210328222818p:plain
センサ・アンプ/出力回路の異常

f:id:n9h28eg0:20210328222913p:plain
EPS・ECUアース線の断線

f:id:n9h28eg0:20210328222952p:plain
V3とV4の電圧値が異なる場
,軽め(ー)側信号線の断線

f:id:n9h28eg0:20210328223122p:plain

 

(2)標準()モードのときに,V1とV2に5Vが発生する場合,信号アース線の断線は考えられる,重め(+)側信号線の断線及び短絡(地絡)は考えられない。

不適切

標準()モードのときに,V1とV2に5Vが発生する場合:正常です

 

(3)標準()モードのときに,V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。また,V1とV2が0Vの場合,EPS・ECU本体の異常,センサ・アンプ/出力回路の異常,及びEPS・ECUアース線の断線が考えられる。

不適切

V1とV2の電圧値が異なる場合,重め(+)側信号線の断線は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。

f:id:n9h28eg0:20210328223405p:plain 

V1とV2が0Vの場合,EPS・ECU本体の異常,センサ・アンプ/出力回路の異常,及びEPS・ECUアース線の断線が考えられる。

 

(4)モード切り替えスイッチを標準()モードから重め(+)モードに切り替えたときに,V1とV25V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常及びEPS・ECUアース線の断線が考えられる。

不適切

 

モード切り替えスイッチを標準()モードから重め(+)モードに切り替えたとき

V1とV25V一定で変化しない場合,EPS・ECU本体の異常⇒断線系も短絡系も考えられない

f:id:n9h28eg0:20210328223726p:plain


EPS・ECUアース線の断線
⇒見てのとおり

 

f:id:n9h28eg0:20210328223829p:plain

よって答えは 1