32
「エンジンの始動性が悪い。」という自動車について,表の車両諸元,現象確認結果及び点検結果から判断される推定原因として,適切なものは次のうちどれか。

|
(1)燃料ポンプ不良 |
|
(2)インジェクタ不良 |
|
(3)エア・フロー・メータ不良 |
|
(4)プレッシャ・レギュレータ不良 |
解く
|
(1)燃料ポンプ不良:燃圧は発生している。 |
|
(2)インジェクタ不良 |
|
(3)エア・フロー・メータ不良:ダイアグ出るはず。そもそもデータが表にない。 |
|
(4)プレッシャ・レギュレータ不良:始動直後、クランキング時の燃圧は正常である |
(2)インジェクタ不良:
エンジン停止時のインジェクタから燃料が後ダレしている。
30分後の燃焼室の混合気が濃すぎる(空燃比が小さすぎる)。
冷間時(2~3日後)は燃料がすべて気化して燃焼室から無くなっているから、始動性はよい。
始動直後の空燃比には影響はない。
よって答えは(2)