Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検で,暖機後無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧の点検を行った結果,0V付近で一定であった。この場合に考えられる故障原因として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)水温センサの低温側への特性ずれ |
(2)フューエル・フィルタの詰まり |
(3)プレッシャ・レギュレータ不良による燃圧の低下 |
(4)エア・フロー・メータのLow側への特性ずれ |
|
|
解く |
O2センサ信号電圧の点検を行った結果,0V付近で一定=空燃比大きい(薄い)原因を探る。
(1)水温センサの低温側への特性ずれ 不適切 空燃比は小さく(濃く)なる。 |
(2)フューエル・フィルタの詰まり 適切 空燃比大きい(薄い)原因 |
(3)プレッシャ・レギュレータ不良による燃圧の低下 適切 空燃比大きい(薄い)原因 |
(4)エア・フロー・メータのLow側への特性ずれ |
適切 |
空燃比大きい(薄い)原因
実際よりも吸入空気量が少ないという信号が入力されるため。
噴射時間が短くなる
よって答えは 1