28
車両安定制御装置に関して述べた(イ)から(ハ)の文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは(1)から(4)のうちどれか。
(イ)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ(保持ソレノイド・バルブ)間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。
(ロ)プリチャージ機能付き真空式制動倍カ装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。
このとき補助変圧室に負圧が導入されると補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生しブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。
(ハ)マスタ・シリンダ圧力センサは,マスタ・シリンダに二つ内蔵されており,マスタ・シリンダ圧力信号をスキッドECUに出力している。また,両系統の出力を監視することにより異常を検出している。
(イ) (ロ) (ハ)
(1) 正 誤 誤
(2) 誤 正 正
(3) 正 正 誤
(4) 誤 誤 正
解く
(イ)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ(保持ソレノイド・バルブ)間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルプが閉じている。
正解
参考
増圧
各ソレノイド・バルブの開閉の状態
各ソレノイド・バルブ |
状態 |
プリチャージ・ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ |
OFF(開) |
吸入ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
保持ソレノイド・バルブ |
OFF(開) |
減圧ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
(ロ)プリチャージ機能付き真空式制動倍カ装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。
このとき補助変圧室に負圧が導入されると補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生しブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。
不正解
参考:大気
(ハ)マスタ・シリンダ圧力センサは,マスタ・シリンダに二つ内蔵されており,マスタ・シリンダ圧力信号をスキッドECUに出力している。また,両系統の出力を監視することにより異常を検出している。
不正解
参考:ブレーキアクチュエータ
よって答えは (1)