自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和4年3月実施1級小型問題21:車両安定制御装置に関する記述

車両安定制御装置に関する記述として.不適切なものは次のうちどれか。

 

1)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に大気が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。

 

(2)前輪駆動車(FF式)に採用されているVSCSにおいて,旋回時にアンダステア状態と判定された場合は,主に旋回内側の後輪にブレーキを掛けアンダステア抑制モーメントを発生させるとともに,他の車輪にもブレーキを掛けて車速を下げ,横力を減少させることにより,アンダステアを抑制している。

 

(3)ヨー・レート・Gセンサは,車体のヨー・レートを検出するヨー・レート・センサと前後左右の加速度を検出するGセンサを一体化したセンサである。ヨー・レート・センサ部に音叉型の振動式レート・ジャイロを用いたものは,振動部と検出部に圧電セラミックスが張り合わされている。

 

(4)ブレーキ・アクチュエータにおいて,吸入ソレノイド・バルブは.マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。

 

 

解く

 

1)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に大気が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。

 

プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置

適切

 

(2)前輪駆動車(FF式)に採用されているVSCSにおいて,旋回時にアンダステア状態と判定された場合は,主に旋回内側の後輪にブレーキを掛けアンダステア抑制モーメントを発生させるとともに,他の車輪にもブレーキを掛けて車速を下げ,横力を減少させることにより,アンダステアを抑制している。

(3)ヨー・レート・Gセンサは,車体のヨー・レートを検出するヨー・レート・センサと前後左右の加速度を検出するGセンサを一体化したセンサである。ヨー・レート・センサ部に音叉型の振動式レート・ジャイロを用いたものは,振動部と検出部に圧電セラミックスが張り合わされている。

適切

 

(4)ブレーキ・アクチュエータにおいて,吸入ソレノイド・バルブは.マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。

VSCSオーバステア抑制作動(右旋回時)

 

増圧時

減圧時

保持時

プリチャージ・ソレノイド・バルブ

ON(開)

ON(開)

ON(開)

マスタ・シリンダ・ソレノイド・バルブ 2

ON(閉)

ON(閉)

ON(閉)

吸入ソレノイド・バルブ2

ON(開)

OFF(閉)

OFF(閉)

保持ソレノイド・バルブ3(リヤ右)

ON(閉)

ON(閉)

ON(閉)

保持ソレノイド・バルブ4(フロント左)

OFF(開)

ON(閉)

ON(閉)

減圧ソレノイド・バルブ3(リヤ右)

OFF(閉)

OFF(閉)

OFF(閉)

減圧ソレノイド・バルブ4(フロント左)

OFF(閉)

ON(開)

OFF(閉)

 

不適切

 

よって答えは