2 )ブレーキ・アシスト・システム
緊急時などで運転者がパニック状態のとき,ブレーキ・ペダルを速く踏み込むことができるが強く踏み込むことができない。また,こうした運転者は,制動後半時ブレーキ・ペダルを長く踏み続けられず制動力が低下してしまう。ブレーキ・アシスト・システムは,図のようにあまりブレーキ・ペダルを強く踏み込めない場合でも制動力を高めることができる装置である。
ブレーキ・アシスト・システムは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,運転者の緊急制動の意志を推定し,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算し,スキッド ECU が運転者の緊急停止の意志を推定して制動力を高め, ABS を含めたブレーキ性能を最大限に発揮させている。また,ブレーキ・アシスト・システム作動後に運転者が意識してブレーキ・ペダルを放した場合,アシスト量を減らすなど,運転者が違和感を感じさせないようにしている。
( 1 )ブレーキ・アシスト・システムの作動
ブレーキ・アシスト制御は,ブレーキ・アクチュエータ内のポンプで発生させた油圧を各ホイール・シリンダに導きマスタ・シリンダからの油圧よりも高い圧力を発生させている。
図 のように,スキッド ECU からの制御信号によりマスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 , 2 は ON (閉),吸入ソレノイド・バルブ 1 , 2 は ON (開)することで油圧は,各吸入ソレノイド・バルブのポートを通りポンプに送られる。ポンプによってくみ出されたブレーキ液は,保持ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 の各ポートを通り各ホイール・シリンダに油圧を掛ける。なお,プリチャージ・ソレノイド・バルブは OFF (閉),減圧ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 は, OFF (閉)の状態になっている。
各ソレノイド・バルブの開閉の状態
各ソレノイド・バルブ |
状態 |
プリチャージ・ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ1 |
ON(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ2 |
ON(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ1 |
ON(開) |
吸入ソレノイド・バルブ2 |
ON(開) |
保持ソレノイド・バルブ1 |
OFF(開) |
保持ソレノイド・バルブ2 |
OFF(開) |
保持ソレノイド・バルブ3 |
OFF(開) |
保持ソレノイド・バルブ4 |
OFF(開) |
減圧ソレノイド・バルブ1 |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ2 |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ3 |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ4 |
OFF(閉) |