自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:book7

自動車整備士資格の勉強始めました

 

3 )トラクション・コンロ―ル


ラクション・コントロールは,エンジンの駆動力が伝達されている車輪のスリップを防止する装置である。
一般に,濡れたアスファルト路面や氷雪路など摩擦係数が低い路面などで発進及び加速時にスロットルを開け過ぎると,過大なトルクにより駆動輪がスリップして駆動力が低下し横抗力が失われる。このため,車両は加速不良となりフロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両では,前輪の横抗力が失われるため操舵ができず曲がらなくなる。また,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式では,後輸の横抗力が発生しないためオーバステア状態となる場合がある。

ラクション・コントロールは,図 のように駆動輪のブレーキ制御及びフューエル・カットによるエンジン出力制御により駆動輪のスリップを

f:id:n9h28eg0:20210217164133p:plain
図 の A の範囲に抑える制御をすることにより,

f:id:n9h28eg0:20210217164205p:plain
図 のように路面状況に応じた駆動力を確保し車両の発進加速性能,直進性及び旋回安定性を確保している。
 

f:id:n9h28eg0:20210217164246p:plain