自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:book12

自動車整備士資格の勉強始めました

 

(イ)オーバステア抑制作動

( a )増圧作動時

図 は増圧作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により,真空式制動倍力装置に取り付けられている

プリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),

マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 が ON (閉),

吸入ソレノイド・バルブ 2 が ON (開),

保持ソレノイド・バルブ 3 が ON (閉)の状態になる。

このとき,保持ソレノイド・バルブ 4 の制御信号は OFF のためポートは開いた状態である。また,減圧ソレノイド・バルブ 3 , 4 の制御信号も OFF のためポートは閉じた状態である。真空式制動倍力装置に取り付けられているプリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開)したことで,補助変圧室に大気が導入され補助変圧室と定圧室との差圧による力が,サブ・プレートからプシュ・ロッドに伝達されマスタ・シリンダを介して油圧を発生させる。ブレーキ液は,吸入ソレノイド・バルブ 2 のポートを通りポンプに送られる。ポンプによってくみ出されたブレーキ液は,保持ソレノイド・バルブ 4 のポートを通りフロント左ホイール・シリンダに油圧を掛ける。フロント左にブレーキが掛かったことで右旋回時のオーバステアを抑制している。

 

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また,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 は, ON (閉)しているが,運転者の意志でブレーキ・ペダルを踏んだときブレーキ液は,チェック・バルブを通り増圧できるようになっている。

 

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( b )減圧作動時

図 は減圧作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により,真空式制動倍力装置に取り付けられている

プリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),

マスタ・シリンダ・カット.ソレノイド・バルブ 2 が ON (閉),

保持ソレノイド・バルブ 3 , 4 が ON (閉),

減圧ソレノイド・バルブ 4 が ON (開)の状態になる。

このとき,吸入ソレノイド・バルブ 2 及び減圧ソレノイド・バルブ 3 の制御信号は OFF (閉)のためポートは閉じた状態である。吸入ソレノイド・バルブ 2 が OFF (閉)になったことでマスタ・シリンダからのブレーキ液はポンプに作用しない。このため,フロント左ホイール・シリンダに掛かっていた油圧が,減圧ソレノイド・バルブ 4 のポートを通りリザーバへ逃げ減圧される。

 

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( c )保持作動時

図 は保持作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により,真空式制動倍力装置に取り付けられている

プリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),

マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 が ON (閉),

保持ソレノイド・バルブ 3 , 4 が ON (閉)の状態になる。

このとき,吸入ソレノイド.バルブ 2 及び減圧ソレノイド・バルブ 3 , 4 の制御信号は OFF (閉)の状態である。このため,フロント左ホイール・シリンダには,そのときの油圧が保持される。

 

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なお, VSCS が作動しているときのフロント右用及びリヤ左用の各ソレノイド・バルプの開閉状態は,表のようになっている。

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VSCSオーバステア抑制作動(右旋回時)

 

増圧時

減圧時

保持時

プリチャージ・ソレノイド・バルブ

ON(開)

ON(開)

ON(開)

マスタ・シリンダ・ソレノイド・バルブ 2

ON(閉)

ON(閉)

ON(閉)

吸入ソレノイド・バルブ2

ON(開)

OFF(閉)

OFF(閉)

保持ソレノイド・バルブ3(リヤ右)

ON(閉)

ON(閉)

ON(閉)

保持ソレノイド・バルブ4(フロント左)

OFF(開)

ON(閉)

ON(閉)

減圧ソレノイド・バルブ3(リヤ右)

OFF(閉)

OFF(閉)

OFF(閉)

減圧ソレノイド・バルブ4(フロント左)

OFF(閉)

ON(開)

OFF(閉)