自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:book11

自動車整備士資格の勉強始めました

 

( 2 ) VSCS の制御内容
車輪速センサ,ヨー・レート・ G センサ及び舵角センサの情報から車両の状態を判定し,車両がオーバステア傾向又は,アンダステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて図  のように各車輪のブレーキ油圧制御及びフューエル・カット制御を行っている。

f:id:n9h28eg0:20210218220508p:plain
なお,ブレーキ油圧制御では,車速の低下車両の向きを変え,フューエル・カットでは,車速の低下を主に行っている。


( 3 ) VSCS の作動
ここでは,フロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御について説明する。なお,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御とは異なる。


VSCS は,各センサの情報をスキッド ECU で演算した結果,右旋回時を例として説明すると,図 のように車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は,オーバステア状態と判定される

f:id:n9h28eg0:20210218221003p:plain
ので抑制させるには,

図 のようにオーバステア抑制モーメントを発生させることができる旋回外側の前輪にブレーキを掛け(増圧)抑制する。また,ブレーキを掛けたことで車速が低下し車両が安定するようになる。

 

f:id:n9h28eg0:20210218221135p:plain

 

運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも,図 のように実際の車両ヨー・レートが少なければ,車体が曲がっていないことを意味し,アンダステア状態と判定される

f:id:n9h28eg0:20210218221224p:plain
ため,抑制させるには,図 のように主に旋回内側の後輪にブレーキを掛けアンダステア抑制モーメントを発生させると共に,他の車輪(左右前輪)にもブレーキを掛けて車速を下げ,横力を減少させることにより,アンダステアを抑制している。
 

f:id:n9h28eg0:20210218221316p:plain