前輪駆動車(FF式)に採用されている車両安定制御装置のVSCSに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)ヨー・レート・センサは,車両の左右方向の加速度を検出している。
(2)運転者がハンドルを操舵したとき,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも実際の車両ヨー・レートが少なければオーバステア状態と判定する。
(3)車輪速センサ,ヨー・レート・Gセンサ及び舵角センサの情報からオーバステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて後輪のみのブレーキ液圧制御及びフューエル・カット制御を行う。
(4)アンダステア抑制作動中,運転者が意志をもってブレーキ・ペダルを踏んだとき,ブレーキ液圧はマスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブのチェック・バルブを通り増圧できるようになっている。
解く
(1)ヨー・レート・センサは,車両の左右方向の加速度を検出している。
不適切
ヨー・レート・センサ部
車両の鉛直軸方向の回転角度(ヨー・レート,自転速度)を検出している。
構造は図 のような,音叉型の振動式レート・ジャイロを採用し,各振動子は振動部と検出部で構成されており,振動部及び検出部とも圧電セラミックスが張り合わせてある。
(2)運転者がハンドルを操舵したとき,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも実際の車両ヨー・レートが少なければオーバステア状態と判定する。
不適切
運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも,図 のように実際の車両ヨー・レートが少なければ,車体が曲がっていないことを意味し,アンダステア状態と判定される
(3)車輪速センサ,ヨー・レート・Gセンサ及び舵角センサの情報からオーバステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて後輪のみのブレーキ液圧制御及びフューエル・カット制御を行う。
不適切
図 のようにオーバステア抑制モーメントを発生させることができる旋回外側の前輪にブレーキを掛け(増圧)抑制する。また,ブレーキを掛けたことで車速が低下し車両が安定するようになる。
(4)アンダステア抑制作動中,運転者が意志をもってブレーキ・ペダルを踏んだとき,ブレーキ液圧はマスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブのチェック・バルブを通り増圧できるようになっている。
適切