車両安定制御装置に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)VSCS(ビークル・スタビリティ・コントロール・システム)は,車両の旋回方向の安定性を確保する装置で,強いオーバステア又は,強いアンダステアを緩和させるために,エンジン出力と各車輪のブレーキ制御を自動的に行っている。 |
(2)VSCSの制御を効率的に発揮させるために,電子式燃料噴射制御や電子制御式オートマティック・トランスミッション制御などとシステム協調制御を行っている。 |
(3)VSCSなどに用いられる,音叉型の振動式レート・ジャイロのヨー・レート・Gセンサにおいて,ヨー・レートは,センサ内の振動部に直流電圧を供給して振動させ,検出部で振動子周りに発生するコリオリカによる圧電セラミックスの電流値により検出されている。 |
(4)ブレーキ・アシスト・システムは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算し,運転者の緊急制動の意志を推定して制動力を高めている。 |
解く
(1)VSCS(ビークル・スタビリティ・コントロール・システム)は,車両の旋回方向の安定性を確保する装置で,強いオーバステア又は,強いアンダステアを緩和させるために,エンジン出力と各車輪のブレーキ制御を自動的に行っている。 適切 VSCS |
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(2)VSCSの制御を効率的に発揮させるために,電子式燃料噴射制御や電子制御式オートマティック・トランスミッション制御などとシステム協調制御を行っている。 適切 システム協調制御 |
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(3)VSCSなどに用いられる,音叉型の振動式レート・ジャイロのヨー・レート・Gセンサにおいて,ヨー・レートは,センサ内の振動部に直流電圧を供給して振動させ,検出部で振動子周りに発生するコリオリカによる圧電セラミックスの電流値により検出されている。 不適切 ヨー・レート・センサ部
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(4)ブレーキ・アシスト・システムは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算し,運転者の緊急制動の意志を推定して制動力を高めている。 |
適切
ブレーキ・アシスト・システム
緊急時などで運転者がパニック状態のとき,ブレーキ・ペダルを速く踏み込むことができるが強く踏み込むことができない。また,こうした運転者は,制動後半時ブレーキ・ペダルを長く踏み続けられず制動力が低下してしまう。ブレーキ・アシスト・システムは,図のようにあまりブレーキ・ペダルを強く踏み込めない場合でも制動力を高めることができる装置である。 |
ブレーキ・アシスト・システムは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,運転者の緊急制動の意志を推定し,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算し,スキッド ECU が運転者の緊急停止の意志を推定して制動力を高め, ABS を含めたブレーキ性能を最大限に発揮させている。また,ブレーキ・アシスト・システム作動後に運転者が意識してブレーキ・ペダルを放した場合,アシスト量を減らすなど,運転者が違和感を感じさせないようにしている。
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よって答えは 3