車両安定制御装置に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)ABSの車輪速度制御では,スキッドECUが四つの車輪速センサからの信号をもとに4輪の車輪速度を演算すると共に,車輪加速度を演算し車輪のスリップ状態を判断する。 |
(2)VSCSでは,車輪速センサ,ヨー・レート・Gセンサ及び舵角センサの情報から車両の状態を判定し,車両がオーバステア傾向又は,アンダステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて各車輪のブレーキ油圧制御及びフューエル・カット制御を行っている。 |
(3)ブレーキ・アシスト・システムでは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算している。 |
(4)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動し,補助変圧室にエンジンの吸入負圧が導入される。 |
|
|
解く |
(1)ABSの車輪速度制御では,スキッドECUが四つの車輪速センサからの信号をもとに4輪の車輪速度を演算すると共に,車輪加速度を演算し車輪のスリップ状態を判断する。
適切
ABS は,スキッド・エレクトロニック・コントロール・ユニット(以下,スキッド ECU という。)(注参照)により,四つの車輪速センサからの信号をもとに 4 輪の車輪速度を演算すると共に,車輪加速度を演算し車輪のスリップ状態を判断する。そして,その状態に応じて三つのモード(減圧,保持,増圧)を行うソレノイド・バルブに対して制御信号を出力する。これにより, 4 輪のホイール・シリンダの油圧を制御し車輪ロックを制御している。
(注)スキッド ECU のスキッドとは,横滑りのことである。
(2)VSCSでは,車輪速センサ,ヨー・レート・Gセンサ及び舵角センサの情報から車両の状態を判定し,車両がオーバステア傾向又は,アンダステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて各車輪のブレーキ油圧制御及びフューエル・カット制御を行っている。
適切
VSCS の制御内容
車輪速センサ,ヨー・レート・ G センサ及び舵角センサの情報から車両の状態を判定し,車両がオーバステア傾向又は,アンダステア傾向と判定したとき,その傾向の程度に応じて図 のように各車輪のブレーキ油圧制御及びフューエル・カット制御を行っている。
(3)ブレーキ・アシスト・システムでは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算している。
適切
ブレーキ・アシスト・システムは,ブレーキ・ペダルが速く踏み込まれたとき,運転者の緊急制動の意志を推定し,ブレーキ・アクチュエータに内蔵されているマスタ・シリンダ圧力センサの出力から,ブレーキ・ペダルの踏み込み速度と踏み込み量を演算し,スキッド ECU が運転者の緊急停止の意志を推定して制動力を高め, ABS を含めたブレーキ性能を最大限に発揮させている。また,ブレーキ・アシスト・システム作動後に運転者が意識してブレーキ・ペダルを放した場合,アシスト量を減らすなど,運転者が違和感を感じさせないようにしている。
(4)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動し,補助変圧室にエンジンの吸入負圧が導入される。 |
不適切 |
よつて答えは 4