自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成22年3月実施1級小型問題28:FF式の車両に採用されているVSCS(ビークル・スタビリティ・コントロール・システム)について,右旋回時におけるオーバステアの抑制作動を説明した図

FF式の車両に採用されているVSCS(ビークル・スタビリティ・コントロール・システム)について,右旋回時におけるオーバステアの抑制作動を説明した図として,適切なものは次のうちどれか。

解く

VSCSの作動

ここでは,フロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御について説明する。なお,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御とは異なる。

VSCS は,各センサの情報をスキッドECUで演算した結果,右旋回時を例として説明すると,図のように車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は,オーバステア状態と判定される

ので抑制させるには,

 

図 のようにオーバステア抑制モーメントを発生させることができる旋回外側の前輪にブレーキを掛け(増圧)抑制する。また,ブレーキを掛けたことで車速が低下し車両が安定するようになる。

よって答えは1