( 2 )トラクション・コント口ールの作動
ここでは,フロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両に採用されているトラクション・コントロールのブレーキ油圧制御について説明する。
(イ)増圧作動時
図 は増圧作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により真空式制動倍力装置に取り付けられているプリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 , 2 が ON (閉),吸入ソレノイド・バルブ 1 , 2 が ON で(開),保持ソレノイド・バルブ 2 , 3 が ON (閉)の状態になる。このとき,保持ソレノイド・バルブ 1 , 4 の制御信号は OFF のためポートは開いた状態である。また,減圧ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 の制御信号も OFF のためポートは閉じた状態である。真空式制動倍力装置に取り付けられているプリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開)したことで,補助変圧室に大気が導入され補助変圧室と定圧室との差圧による力がサブ・プレートからプシュ・ロッドに伝達されマスタ・シリンダを介して油圧を発生させる。ブレーキ液は,吸入ソレノイド・バルブ 1 , 2 の各ポートを通りポンプに送られる。ポンプによってくみ出されたブレーキ液は,保持ソレノイド・バルブ 1 , 4 の各ポートを通り駆動輪のフロント・ホイール・シリンダに油圧を掛ける。なお,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 , 2 は,各チェック・バルブで調圧をしている。
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非作動時 |
増圧時 |
減圧時 |
保持時 |
プリチャージ・ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
ON(開) |
ON(開) |
ON(開) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ1 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ2 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
保持ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
(口)減圧作動時
図 は減圧作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により,真空式制動倍力装置に取り付けられているプリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 , 2 が ON (閉),保持ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 が ON (閉),減圧ソレノイド・バルブ1, 4 が ON (開)の状態になる。このとき,吸入ソレノイド・バルブ 1 , 2 の制御信号は OFF のためポートは閉じた状態である。また,減圧ソレノイド・バルプ 2 , 3 の制御信号も OFF のためポートは閉じた状態である。このため,駆動輪のフロント・ホイール・シリンダに掛かっていたブレーキ液は,減圧ソレノイド・バルブ 1, 4 の各ポートを通りリザーバに送られる。このようにしてホイール・シリンダの油圧を減圧している。
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非作動時 |
増圧時 |
減圧時 |
保持時 |
プリチャージ・ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
ON(開) |
ON(開) |
ON(開) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ1 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ2 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
保持ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
(ハ)保持作動時
図 は保持作動時を示したもので,スキッド ECU からの制御信号により,真空式制動倍力装置に取り付けられているプリチャージ・ソレノイド・バルブが ON (開),マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 , 2 が ON (閉),保持ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 が ON (閉)の状態になる。このとき,吸入ソレノイド・バルブ 1 , 2 及び減圧ソレノイド・バルブ 1 , 2 , 3 , 4 は,制御信号が OFF のためポートは閉じた状態である。このため,駆動輸のホイール・シリンダに掛かっていた油圧が保持される。
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非作動時 |
増圧時 |
減圧時 |
保持時 |
プリチャージ・ソレノイド・バルブ |
OFF(閉) |
ON(開) |
ON(開) |
ON(開) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 1 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブ 2 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ1 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
吸入ソレノイド・バルブ2 |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
保持ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
ON(閉) |
保持ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(開) |
OFF(開) |
ON(閉) |
ON(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ1 右前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ2 左後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ3 右後 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
減圧ソレノイド・バルブ4 左前 |
OFF(閉) |
OFF(閉) |
ON(開) |
OFF(閉) |