自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:令和3年3月実施1級小型問題22

自動車整備士資格の勉強始めました

 

車両安定制御装置に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)プリチャージ機能付き真空式制動倍カ装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルが作動し,補助変圧室にエンジンの吸入負圧が導入される。

 

(2)スキッドECUの初期作動確認機能では,イグ二ション・スイッチON後に車速が約6km/h以上になり,最初にレーキ・ペダルを踏んた際にレーキ・アクチュエータ内の各ソレノイド・バルブ及びモータを順次作動させ電気的な点検を行う。

 

(3)VSCSのシステム協調制御において,VSCS作動中にアクセル・ペダルを踏み込まない状態でダウン・シフトが行われた場合には,VSCS作動によるレーキ力に強いエンジン・レーキ力が加わることで,走行安定性を向上させている。

 

(4)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルが閉じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)プリチャージ機能付き真空式制動倍カ装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルが作動し,補助変圧室にエンジンの吸入負圧が導入される。

不適切

f:id:n9h28eg0:20210325212059p:plain

(2)スキッドECUの初期作動確認機能では,イグ二ション・スイッチON後に車速が約6km/h以上になり,最初にレーキ・ペダルを踏んた際にレーキ・アクチュエータ内の各ソレノイド・バルブ及びモータを順次作動させ電気的な点検を行う。

不適切

 

初期作動確認機能

イグニション・スイッチを ON にしてから最初に車速が約 6km / h 以上になると,ブレーキ・アクチュエータ内の各ソレノイド・バルブ及びモータを順次作動させ電気的な.点検を行う。なお,ブレーキ・ペダルを踏んでいると初期作動確認は行われず,ペダルを離した時点で作動確認を開始する。

 

(3)VSCSのシステム協調制御において,VSCS作動中にアクセル・ペダルを踏み込まない状態でダウン・シフトが行われた場合には,VSCS作動によるレーキ力強いエンジン・レーキ力が加わることで,走行安定性を向上させている。

不適切

システム協調制御

VSCS の制御を効率的に発揮させるために, VSCS 作動時は他の制御システムとの協調制御を行っている。

電子式燃料噴射制御と電子制御式オートマティック・トランスミッション制御

アクセル・ペダル踏み込まない状態でダウン・シフト時の駆動トルク変化を緩和して,強いンジン・プ

レーキ力とVSCSのプレーキカ制御が干渉しないようにしている。

ABS 制御とトラクション・コント口ール制御

VSCS 制御を優先にする。

 

 

(4)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルが閉じている。

適切

図は増圧時

f:id:n9h28eg0:20210325212514p:plain


 よって答えは 4