自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

電子制御AT(外)②

問題.次の各文は、電子制御A/Tについて述べたものである。(     )を埋めよ。

 

②セレクトレバーをN→D及びN→Rにするとセレクトショックが大きく、走行すると変速ショックが大きいということで入庫した。

現象から(     ㋩    )系統の不具合と推定して、

 

自己診断を実施したところ、異常表示を示した。

電気系統点検のためチェックアダブターを取り付け、暖機後アイドリングで各端子間の電圧を測ったところ、(       )であったので㋩の不具合と判断した。

 

.図のV1が約0.5V

ロ.図のV2が約0.4V

.図のV3が約12.0V

ニ.図のV4が約4.0V

この時のプレッシャーモディファイヤ圧は最大になり、

プレッシャーレギュレーターバルブに作用したため、ライン圧が(   ㋭   )となりセレクトショック、変速ショックが大きくなったのである。

 

 

解く

.ラインプレッシャ・ソレノイド

 

セレクトレバーをN→D及びN→Rにするとセレクトショックが大きく、走行すると変速ショックが大きい場合2つが考えられる。

①油温センサー

②ラインプレッシャ・ソレノイド

次に、の答えが㋩の答えに影響するので。

次のイ~ハの中で、異常な値を示しているのは二である。

フェイルセーフになって診断回路電圧が発生している。

ドロッピングレジスタの回路はアイドリング時、5~14Vである。

よって㋩は・・・

 

.

 

.最大

 

.Dレンジで走行中、オーバーランクラッチソレノイドに異常が発生すると、ソレノイドをOFFさせてオーバーランクラッチDレンジ4速を除き締結する。

このため、車両の走行は、(      ㋬      )

 

解く

.ODスイッチ“ON時のみ”車速が4速状態(設定車速)になった時、ライン・プレッシャを上げて,シャトルシフトバルブ"S"を作動させ4速にさせる。

 

 

オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブ

オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブに異常が発生すると,ECUは,ソレノイド・バルブをOFF

にするため,オーバラン・クラッチを締結して,減速時に,常にエンジン・ブレーキが効くようになる。(ただし,D12は除く)なお,Dレンジ4速域になると(オーバドラブ・スイッチON時),ECUは,ライン・プレッシャを高くして,4速(オーバドライブ)にしている。