前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATのフェイルセーフ機能に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)1レンジから2レンジへシフトしたときに,2レンジ信号が断線していた場合,AT・ECUに入力していた1レンジ信号をセレクト位置信号とみなすが,実際の変速は,マニュアル・バルブを経由する油圧がシフト・ソレノイド・バルブで規制されるため3速固定となる。
(2)Dレンジ信号と2レンジ信号が同時にAT・ECUに入力した場合,Dレンジ信号が優先されるため,4速(オーバドライブ)までの変速が可能である。
(3)走行中,車速センサ1と車速センサ2の2系統ともに異常が発生した場合,AT・ECUはD及び2レンジでは3速固定に,1レンジでは2速固定に制御する。
(4)油温センサが断線すると,AT・ECUはライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブをONにするためライン・プレッシャは常時最小となり,4速(オーバドライブ)への変速も禁止する。
解く
(1)1レンジから2レンジへシフトしたときに,2レンジ信号が断線していた場合,AT・ECUに入力していた1レンジ信号をセレクト位置信号とみなすが,実際の変速は,マニュアル・バルブを経由する油圧がシフト・ソレノイド・バルブで規制されるため3速固定となる。
不適切
・無信号時 ECUにセレクト位置信号が入力されない場合,直前の信号を入力信号とみなし,走行できるよう制御する。例えば,2レンジ信号が入力しなかった場合は,Dレンジから2レンジにシフトしたときは,Dレンジ信号を入力とする。また,1レンジから2レンジにシフトしたときは,1レンジ信号を入力信号とする。 実際の変速はマニュアル・バルブとの関係から表のようになる。
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(2)Dレンジ信号と2レンジ信号が同時にAT・ECUに入力した場合,Dレンジ信号が優先されるため,4速(オーバドライブ)までの変速が可能である。
不適切
シフト・ポジション・センサの出力は,ATの油圧回路がどのレンジを選択しているかを,ECUに知らせる役目であるが,同時に別のレンジ信号が入ったり,信号が欠落したりすると,ECUは,変速信号をどう出してよいか分からなくなるので,そのとき異常を検知すると共に,次の取り決めで変速を行うようにしている。 ・複数信号の入力時 複数の信号がECUに入力した場合は,電気的には,D>2>1の優先順の入力信号となり,4速(オーバドライブ)への変速を禁止する。 ECUは表のように制御する。
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(3)走行中,車速センサ1と車速センサ2の2系統ともに異常が発生した場合,AT・ECUはD及び2レンジでは3速固定に,1レンジでは2速固定に制御する。
適切
車速センサは,車速センサ1と車速センサ2の2系統から入力している。そのどちらか一系統に異常が発生しても,走行が可能である。また,走行中に2系統とも,異常が発生した場合は,D,2レンジでは3速固定,1レンジでは2速固定とし走行できる。 |
(4)油温センサが断線すると,AT・ECUはライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブをONにするためライン・プレッシャは常時最小となり,4速(オーバドライブ)への変速も禁止する。
不適切
(a)断線時 断線すると,抵抗は無限大(∞Ω)となり,ECUには,極低温の信号が入力することになる。したがって,極低温時の制御に基づいてライン・プレッシャは常時最大となり,セレクト・ショック,変速ショック共に大きく,4速(オーバドライブ)への変速は禁止となる。 |
よって答えは(3)
参考
フェイルセーフ項目 |
内容 |
車速センサ |
車速センサは,車速センサ1と車速センサ2の2系統から入力している。そのどちらか一系統に異常が発生しても,走行が可能である。また,走行中に2系統とも,異常が発生した場合は,D,2レンジでは3速固定,1レンジでは2速固定とし走行できる。 |
ス口ットル・ポジション・センサ |
スロットル・ポジション・センサに異常が発生すると,スロットル・バルブ・スイッチのアイドル接点とフル接点のON・OFFにより表のようにスロットル開度を3段階で検知し,走行できるよう制御している。変速は1一4速(オーバドライブ)まで可能だが,変速点は高くなる。また,アイドリング時以外はライン・プレッシャが最高圧となるので,変速ショックも大きくなる。
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シフト・ポジション・センサ |
シフト・ポジション・センサの出力は,ATの油圧回路がどのレンジを選択しているかを,ECUに知らせる役目であるが,同時に別のレンジ信号が入ったり,信号が欠落したりすると,ECUは,変速信号をどう出してよいか分からなくなるので,そのとき異常を検知すると共に,次の取り決めで変速を行うようにしている。 ・複数信号の入力時 複数の信号がECUに入力した場合は,電気的には,D>2>1の優先順の入力信号となり,4速(オーバドライブ)への変速を禁止する。 ECUは表のように制御する。 ・無信号時 ECUにセレクト位置信号が入力されない場合,直前の信号を入力信号とみなし,走行できるよう制御する。例えば,2レンジ信号が入力しなかった場合は,Dレンジから2レンジにシフトしたときは,Dレンジ信号を入力とする。また,1レンジから2レンジにシフトしたときは,1レンジ信号を入力信号とする。 実際の変速はマニュアル・バルブとの関係から表のようになる。 |
シフト・ソレノイド・バルブA,B |
走行中にシフト・ソレノイド・バルブA,Bのどちらか一方に異常が発生すると,ECUは,もう一方のソレノイド・バルブの出力を止め,3速状態で走行できるよう制御する。この制御は,Dレンジと2レンジでは3速固定だが,1レンジでは2速固定となる。また,シフト・ソレノイド・バルブA,B両方に異常が発生した場合でも同様である。 |
ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブ |
ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブに異常が発生すると,ECUは,ソレノイド・パルブをOFFにするため,ライン・プレッシャは最大に制御される。したがって,1-4速(オーバドライブ)まで変速するが,セレクト・ショック(NからD,NからR)及び変速ショック共に大きくなる。 |
口ックアップ・ソレノイド・バルブ |
ロックアップ・ソレノイド・バルブに異常が発生すると,ECUは,ソレノイド・バルブをOFFにするため,ロックアップを解除(禁止)する。 |
オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブ |
オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブに異常が発生すると,ECUは,ソレノイド・バルブをOFFにするため,オーバラン・クラッチを締結して,減速時に,常にエンジン・ブレーキが効くようになる。(ただし,D1、21は除く)なお,Dレンジ4速域になると(オーバドライブ・スイッチON時),ECUは,ライン・プレッシャを高くして,4速(オーバドライブ)にしている。 |
フェイルセーフ項目以外 |
内容 |
油温センサ |
(a)断線時 断線すると,抵抗は無限大(∞Ω)となり,ECUには,極低温の信号が入力することになる。したがって,極低温時の制御に基づいてライン・プレッシャは常時最大となり,セレクト・ショック,変速ショック共に大きく,4速(オーバドライブ)への変速は禁止となる。 (b)短絡時 短絡の場合は,抵抗がOΩとなるので,断線時とは逆に極高温の信号が入力されることになる。したがって,高温時は特別な制御はしていないので,通常の走行では影響は出ない。ただし,低温時の制御はできなくなる。 |