自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成22年3月実施1級小型問題17:DCブラシ・モータの駆動回路の点検

図1に示すEPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)駆動停止条件時,V1に電圧が発生している場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。

 

(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧に差が発生している場合は,CW側駆動線またはCCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。

 

(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3の電圧が12V一定の場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。

 

(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V2とV5の電圧に差が発生している場合は,CCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。

 

解く

駆動停止条件

(1)駆動停止条件時,V1に電圧が発生している場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。

適切

EPS・ECU本体から駆動アンプに信号が出ている場合:推測できる

駆動アンプ内の駆動回路が作動している場合:推測できる

 

(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧に差が発生している場合は,CW側駆動線またはCCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。

適切

右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵

CW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)

CCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)


(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3の電圧が12V一定の場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。

不適切

正常

(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V2とV5の電圧に差が発生している場合は,CCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。

適切

2)より

 

よって答えは3