図1に示すEPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)駆動停止条件時,V1に電圧が発生している場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。
(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧に差が発生している場合は,CW側駆動線またはCCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。
(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3の電圧が12V一定の場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。
(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V2とV5の電圧に差が発生している場合は,CCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。
解く
駆動停止条件時
(1)駆動停止条件時,V1に電圧が発生している場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。
適切
EPS・ECU本体から駆動アンプに信号が出ている場合:推測できる
駆動アンプ内の駆動回路が作動している場合:推測できる
(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧に差が発生している場合は,CW側駆動線またはCCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。
適切
右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵
(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3の電圧が12V一定の場合は,EPS・ECU本体又は駆動アンプの異常が推測できる。
不適切
正常
(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V2とV5の電圧に差が発生している場合は,CCW側駆動線の異常(断線,接触抵抗などの増大)が推測できる。
適切
(2)より
よって答えは(3)