図に示すEPSのDCブラシレス・モータの回路で,ステアリング・ホイールを右旋回方向(CW)にー定操舵力で操舵しているときの回路点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。ただし,回路中のロード・リミッタの作動やフィードバック・センサの異常の影響はないものとする。
問題補足
(1)V7とV8の電圧に差が発生している場合,U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。
(2)V5とV6に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の異常及び駆動アンプの異常は考えられるが,U+信号線の短絡(地絡)は考えられない。
(3)V3とV4の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,U相駆動線の短絡(地絡)は考えられるが,U相駆動線の断線は考えられない。
(4)V1とV2の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,モータの異常,駆動アンプの異常及びEPS・ECU本体の異常が考えられる。
解く
CW駆動の場合は,U⇒V,U⇒W,V⇒W,V⇒U,W⇒U,W⇒Vの順番で電流を流してモータをCW駆動する。
(1)V7とV8の電圧に差が発生している場合,U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。
適切
U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大
信号アース線の断線
(2)V5とV6に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の異常及び駆動アンプの異常は考えられるが,U+信号線の短絡(地絡)は考えられない。
不適切
EPS・ECU本体の異常:考えられない
駆動アンプの異常:考えられない
U+信号線の短絡(地絡):考えられる
(3)V3とV4の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,U相駆動線の短絡(地絡)は考えられるが,U相駆動線の断線は考えられない。
適切
U相駆動線の短絡(地絡)は考えられる
U相駆動線の断線は考えられない
(4)V1とV2の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,モータの異常,駆動アンプの異常及びEPS・ECU本体の異常が考えられる。
適切
V1=V2=12:モータの異常
V1=V2=0:駆動アンプの異常
V1=V2=0:EPS・ECU本体の異常
よって答えは 2