自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSのDCブラシレス・モータの回路:平成25年3月実施1級小型問題17

自動車整備士資格の勉強始めました

 

図に示すEPSのDCブラシレス・モータの回路で,ステアリング・ホイールを右旋回方向(CW)にー定操舵力で操舵しているときの回路点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。ただし,回路中のロード・リミッタの作動やフィードバック・センサの異常の影響はないものとする。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210224052307p:plain

(1)V7とV8の電圧に差が発生している場合,U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。


(2)V5とV6に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の異常及び駆動アンプの異常は考えられるが,U+信号線の短絡(地絡)は考えられない。


(3)V3とV4の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,U相駆動線の短絡(地絡)は考えられるが,U相駆動線の断線は考えられない。


(4)V1とV2の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,モータの異常,駆動アンプの異常及びEPS・ECU本体の異常が考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

解く

CW駆動の場合は,U⇒V,U⇒W,V⇒W,V⇒U,W⇒U,W⇒Vの順番で電流を流してモータをCW駆動する。

 

f:id:n9h28eg0:20210224052349p:plain

(1)V7とV8の電圧に差が発生している場合,U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大は考えられるが,信号アース線の断線は考えられない。
適切

U+信号線の断線及びU+信号線の接触抵抗の増大

f:id:n9h28eg0:20210224052442p:plain
信号アース線の断線

f:id:n9h28eg0:20210224052512p:plain
(2)V5とV6に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の異常及び駆動アンプの異常は考えられるが,U+信号線の短絡(地絡)は考えられない。
不適切
EPS・ECU本体の異常:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210224052604p:plain
駆動アンプの異常:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210224052630p:plain
U+信号線の短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20210224052658p:plain
(3)V3とV4の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,U相駆動線の短絡(地絡)は考えられるが,U相駆動線の断線は考えられない。
適切
U相駆動線の短絡(地絡)は考えられる

f:id:n9h28eg0:20210224052803p:plain
U相駆動線の断線は考えられない

f:id:n9h28eg0:20210224052827p:plain
(4)V1とV2の電圧に差が発生していないにも関わらず,モータの動作が不良の場合,モータの異常,駆動アンプの異常及びEPS・ECU本体の異常が考えられる。
適切

V1=V2=12:モータの異常

f:id:n9h28eg0:20210224052907p:plain
V1=V2=0:駆動アンプの異常

f:id:n9h28eg0:20210224052933p:plain
V1=V2=0:EPS・ECU本体の異常

f:id:n9h28eg0:20210224052955p:plain
よって答えは 2