自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和5年3月実施1級小型問題13:リ二アDCブラシ・モータ(PWMの小規模アクチュエータ)回路の点検

13

EGRバルブなどに用いられている図1の駆動電圧特性をもつ図2のリ二アDCブラシ・モータ(PWMの小規模アクチュエータ)回路の点検を,オシロスコープを用いて行ったときに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。ただしオシロスコープによる電圧の読みは,リニア電圧に置き換えて読むものとする。

 

(1)CW駆動の最大駆動条件時にV3の電圧が約12Vの場合,エンジンECU本体の異常が考えられるが,ロ線の断線,ロ線の短絡(地絡)は考えられない。

 

(2)CW駆動の最大駆動条件時にV1の電圧が約11Vの場合,エンジンECU本体は正常である。

 

(3)CW駆動の停止条件時のV1に電圧が発生している場合,エンジンECU本体の異常,ロ線の短絡(地絡)が考えられるが,リニアDCブラシ・モータの異常は考えられない。

 

(4)CCW駆動の最大駆動時にV1の電圧が約0Vで,CW駆動の最大駆動時にV2の電圧が約1Vの場合,イ線とロ線は正常である。

(解く)

CW

(1)CW駆動の最大駆動条件時にV3の電圧が約12Vの場合,エンジンECU本体の異常が考えられるが,ロ線の断線,ロ線の短絡(地絡)は考えられない。

不適切

エンジンECU本体の異常が考えられる

例:シャント抵抗短絡

ロ線の断線考えられない

ロ線の短絡(地絡)考えられない。考えられる

(2)CW駆動の最大駆動条件時にV1の電圧が約11Vの場合,エンジンECU本体は正常である。

不適切

ECUが正常ならば、V112Vである。

(3)CW駆動の停止条件時のV1に電圧が発生している場合,エンジンECU本体の異常,ロ線の短絡(地絡)が考えられるが,リニアDCブラシ・モータの異常は考えられない。

不適切

エンジンECU本体の異常,考えられる

ロ線の短絡(地絡)考えられる考えられないが,(電圧は発生しない

リニアDCブラシ・モータの異常考えられない。

断線、短絡事象ともCW駆動の停止条件時のV1に電圧は発生しない

(4)CCW駆動の最大駆動時にV1の電圧が約0Vで,CW駆動の最大駆動時にV2の電圧が約1Vの場合,イ線とロ線は正常である。

適切

CCW駆動の最大駆動時にV1の電圧が約0V

CW駆動の最大駆動時にV2の電圧が約1V

よって答えは4