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ボルテージ・ドライブ式フューエル・インジェクタ(外部レジスタ付)回路の点検:令和3年3月実施1級小型問題14

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図1に示すルテージ・ドライ式フューエル・インジェクタ(外部レジスタ付)回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

ただし,図2から4の測定波形は正常にエンジンが回転中のものであり,オシロスコープTIME/DIVは1msとする。

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(1)駆動条件時のV3が図3のインジェクタ駆動電圧特性から外れる場合,インジェクタのコイルの抵抗値を測定し,この値が正常であれば,インジェクタ電源線(レジスタも含む。)の異常(断線.短,接触抵抗などの増大),インジェクタ駆動信号線の異常(断線,短絡,接触抵抗などの増大),エンジンECU本体の異常が考えられる。

 

 

(2)駆動条件時,V2は12Vからレジスタでの電圧降下分だけ低くなるが,OV一定の場合,インジェクタ電源線(レジスタも含む。)の異常(断線,短絡(地絡))は考えられるが,インジェクタの短(地絡)は考えられない。

 

(3)インジェクタの上流にレジスタを配置した場合,内部レジスタ式に比べてインジェクタの駆動がスムーズになるという利点があり,V1,V3,V4の測定波形から,このインジェクタが実際に燃料を噴射している時間は,2.8msであると判断できる。

 

(4)駆動停止条件時のV4に12Vが発生しない場合,レジスタの断線及びインジェクタの断線が考えられるが,ンジンECU本体の異常は考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)駆動条件時のV3が図3のインジェクタ駆動電圧特性から外れる場合,インジェクタのコイルの抵抗値を測定し,この値が正常であれば,インジェクタ電源線(レジスタも含む。)の異常(断線.短,接触抵抗などの増大),インジェクタ駆動信号線の異常(断線,短絡,接触抵抗などの増大),エンジンECU本体の異常が考えられる。

適切

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(2)駆動条件時,V2は12Vからレジスタでの電圧降下分だけ低くなるが,OV一定の場合,インジェクタ電源線(レジスタも含む。)の異常(断線,短絡(地絡))は考えられるが,インジェクタの短(地絡)は考えられない。

不適切

インジェクタの短(地絡):考えられる

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(3)インジェクタの上流にレジスタを配置した場合
,内部レジスタ式に比べてインジェクタの駆動がスムーズになるという利点があり,V1,V3,V4の測定波形から,このインジェクタが実際に燃料を噴射している時間は,2.8msであると判断できる。

不適切

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(4)駆動停止条件時のV4に12Vが発生しない場合,レジスタの断線及びインジェクタの断線が考えられるが,ンジンECU本体の異常は考えられない。

不適切

ンジンECU本体の異常:考えられる

 

 

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よって答えは 1