自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

イグニション・コイルの回路の点検:平成24年3月実施1級小型問題7

自動車整備士資格の勉強始めました

 

図1に示すエンジンECU出力回路の信号電圧特性をもつ図2のイグニション・コイルの回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210306044233p:plain

f:id:n9h28eg0:20210306044253p:plain



(1)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。


(2)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。


(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。


(4)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く
(1)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。
適切
駆動停止条件

 

f:id:n9h28eg0:20210306044415p:plain

V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20210306044456p:plain

V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。

f:id:n9h28eg0:20210306044524p:plain



(2)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。
適切
イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常

f:id:n9h28eg0:20210306044625p:plain
エンジンECU及の内部異常が考えられる。

f:id:n9h28eg0:20210306044656p:plain
(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。
不適切
イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)

f:id:n9h28eg0:20210306044810p:plain
イグニション・コイルの一次コイルの断線

f:id:n9h28eg0:20210306044842p:plain
イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡):考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20210306044932p:plain

(4)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
適切

f:id:n9h28eg0:20210306045025p:plain
12V電源の異常は考えられる

f:id:n9h28eg0:20210306045054p:plain
イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。

f:id:n9h28eg0:20210306045126p:plain
よって答えは 3