図1に示すエンジンECU出力回路の信号電圧特性をもつ図2のイグニション・コイルの回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足
(1)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。
(2)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。
(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。
(4)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
解く
(1)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。
適切
駆動停止条件時
V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられる
V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。
(2)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。
適切
イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常
エンジンECU及の内部異常が考えられる。
(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。
不適切
イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)
イグニション・コイルの一次コイルの断線
イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡):考えられる
(4)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
適切
12V電源の異常は考えられる
イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
よって答えは 3