外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「点火確認信号系統」を表示したため,図をもとにイグニション・スイッチONの状態でイグナイタ系統回路の電圧点検を行った。故障診断の判断として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足
(1)端子④とボデ―間の電圧が5Vの場合は,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。
(2)端子④とボデ―間の電圧が0Vの場合は,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられるが,点火確認信号線の断線は考えられない。
(3)コネクタBを外したとき,端子⑦とボデ―間の電圧が0Vから5Vに変化した場合は,エンジンECUの不良が考えられるが,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良は考えられない。
(4)コネクタBを外したとき,端子⑦とボデ―間の電圧が0Vから5Vに変化した場合は,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられない。
解く
IGON
(1)端子④とボデ―間の電圧が5Vの場合は,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。
適切
エンジンECUは正常と考えられるので,残る点火確認信号線の断線を含むイグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。
(2)端子④とボデ―間の電圧が0Vの場合は,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられるが,点火確認信号線の断線は考えられない。
適切
イグナイタ及びイグニション・コイルの不良
点火確認信号線の断線
(3)コネクタBを外したとき,端子⑦とボデ―間の電圧が0Vから5Vに変化した場合は,エンジンECUの不良が考えられるが,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良は考えられない。
不適切
(3)コネクタBを外したとき,端子⑦とボデ―間の電圧が0Vから5Vに変化した場合は,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
(4)コネクタBを外したとき,端子⑦とボデ―間の電圧が0Vから5Vに変化した場合は,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられない。
適切
よって答えは 3