自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成20年3月実施1級小型問題35:エンジン警告灯が点灯;「点火系統」の異常コードが表示

35

エンジン警告灯が点灯したのでダイアグノーシス・コードを確認したところ,「点火系統」の異常コードが表示された。オシロスコープを使用して点検を行ったところ,クランキング時,点火指示信号は出力するが点火確認信号が変化しなかった。イグニション・スイッチをONにして端子④とボデー間の電圧点検を行ったときの記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,点火確認信号線は正常,イグナイタ及びイグニション・コイルの電源電圧は正常である。なお正常状態で,イグニション・スイッチON時のTr2はOFFである。

(1)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに5Vに変化したときは,エンジンECUの不良が考えられる。

(2)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに0Vのままのときは,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。

(3)端子④の電圧が5Vの場合,エンジンECUの不良が考えられる。

(4)端子④の電圧が5Vの場合,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。

 

解く

イグニション・スイッチをON

(1)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに5Vに変化したときは,エンジンECUの不良が考えられる。

不適切

イグナイタ及びイグニション・コイルの不良

(2)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに0Vのままのときは,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。

不適切

エンジンECUの不良

 

(3)端子④の電圧が5Vの場合,エンジンECUの不良が考えられる。

不適切

エンジンECU正常

 

(4)端子④の電圧が5Vの場合,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。

適切

よって答えは4