35
エンジン警告灯が点灯したのでダイアグノーシス・コードを確認したところ,「点火系統」の異常コードが表示された。オシロスコープを使用して点検を行ったところ,クランキング時,点火指示信号は出力するが点火確認信号が変化しなかった。イグニション・スイッチをONにして端子④とボデー間の電圧点検を行ったときの記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,点火確認信号線は正常,イグナイタ及びイグニション・コイルの電源電圧は正常である。なお正常状態で,イグニション・スイッチON時のTr2はOFFである。
(1)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに5Vに変化したときは,エンジンECUの不良が考えられる。 |
(2)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに0Vのままのときは,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。 |
(3)端子④の電圧が5Vの場合,エンジンECUの不良が考えられる。 |
(4)端子④の電圧が5Vの場合,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。 |
解く
イグニション・スイッチをON
(1)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに5Vに変化したときは,エンジンECUの不良が考えられる。
不適切
イグナイタ及びイグニション・コイルの不良
(2)端子④の電圧が0Vの場合,コネクタBを外したときに0Vのままのときは,イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。 不適切 |
エンジンECUの不良 |
適切
よって答えは(4)