図に示すイグナイタ系統回路において,エンジン警告灯が点灯したので,外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「点火確認信号系統」を表示した。図をもとに電圧点検を行った結果として,不適切なものは次のうちどれか。ただし点火指示信号は正常なものとする。
(1)イグニション・スイッチON時にコネクタBを外したとき,端子⑦とボデー間の電圧が0V~5Vに変化する場合は,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられない。
(2)クランキング時の端子④とボデー間の電圧が0V一定の場合,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
(3)イグニション・スイッチON時にコネクタBを外したとき,端子⑦とボデー間の電圧が0V~5Vに変化する場合は.イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。
(4)クランキング時の端子④とボデー間の電圧が5V一定の場合,点火確認信号線の断線は考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
解く
イグニション・スイッチON時
(1)イグニション・スイッチON時にコネクタBを外したとき,端子⑦とボデー間の電圧が0V~5Vに変化する場合は,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられない。
点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられない。
適切
(2)クランキング時の端子④とボデー間の電圧が0V一定の場合,点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
クランキング時
点火確認信号線の短絡(地絡)は考えられる
エンジンECUの不良は考えられない。
断線系:考えられる
短絡系:考えられる
不適切
(3)イグニション・スイッチON時にコネクタBを外したとき,端子⑦とボデー間の電圧が0V~5Vに変化する場合は.イグナイタ及びイグニション・コイルの不良が考えられる。
適切
(4)クランキング時の端子④とボデー間の電圧が5V一定の場合,点火確認信号線の断線は考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
点火確認信号線の断線は考えられる
エンジンECUの不良は考えられない。
断線系:0V
よつて答えは 2