自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

イグニション・コイルの回路の点検:まとめ問題1

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

図1に示すエンジンECU出力回路の信号電圧特性をもつ図2のイグニション・コイルの回路の点検に関する記述として,(1)から(12)の文章は適切か不適切か〇×で示しなさい。

f:id:n9h28eg0:20210122000800p:plain


(1)一次コイル駆動停止条件時のV1とV2の両方に5Vの電圧が発生しない場合,エンジンECUの異常,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)が考えられるが,信号線の断線は考えられない。


(2)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常及びイグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)が考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。


(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。


(4)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECUアース線の断線及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。


(5)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線が考えられる。


(6)一次コイル駆動停止条件時のV1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常及びイグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられるが,エンジンECUの内部異常は考えられない。


(7)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。


(8)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。


(9)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。


(10)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線及び短絡(地絡)が考えられるが,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線は考えられない。


(11)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる


(12)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグニション・コイルの一次コイルの断線,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡),イグナイタ(駆動アンプ)の異常,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられる。

解答欄

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12