↑リンク腕試し過去問で
図1に示すエンジンECU出力回路の信号電圧特性をもつ図2のイグニション・コイルの回路の点検に関する記述として,(1)から(12)の文章は適切か不適切か〇×で示しなさい。
(1)一次コイル駆動停止条件時のV1とV2の両方に5Vの電圧が発生しない場合,エンジンECUの異常,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)が考えられるが,信号線の断線は考えられない。
(2)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常及びイグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)が考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
(3)駆動停止条件時,V3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部短絡(地絡)及びイグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡)は考えられない。
(4)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECUアース線の断線及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる。
(5)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線が考えられる。
(6)一次コイル駆動停止条件時のV1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常及びイグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられるが,エンジンECUの内部異常は考えられない。
(7)駆動停止条件時,V1に5Vの電圧が発生せず,V2に5Vの電圧が発生する場合,信号線の断線が考えられ,V1及びV2に5Vの電圧が発生しない場合は,エンジンECUの内部異常が考えられる。
(8)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
(9)駆動条件時,V4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常は考えられるが,イグニション・コイルの一次コイルの断線は考えられない。
(10)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグナイタ(駆動アンプ)の内部異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線及び短絡(地絡)が考えられるが,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線は考えられない。
(11)駆動条件時,オシロスコープで測定したV1が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,エンジンECU及びイグナイタ(駆動アンプ)の内部異常が考えられる
。
(12)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグニション・コイルの一次コイルの断線,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡),イグナイタ(駆動アンプ)の異常,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられる。
解答欄
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|