図1に示す駆動電圧特性をもつ図2のフューエル・ポンプ用DCブラシ・モータのモータ・スイッチング・リレー回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)駆動条件時のV1が0Ⅴの場合,電源線(抵抗(R)を含む)の断線,電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
(2)駆動条件時のⅤ2が約11Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,駆動信号線の断線は考えられない。
(3)駆動条件時のⅤ2が約12Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線は考えられない。
(4)IG・ONの駆動停止条件時のⅤ3が0Ⅴの場合,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線,モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡),駆動信号線の断線,駆動信号線の短絡(地絡),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
解く
(1)駆動条件時のV1が0Ⅴの場合,電源線(抵抗(R)を含む)の断線,電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
電源線(抵抗(R)を含む)の断線
考えられる
電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡)
考えられる
エンジンECUアース線の断線
考えられる
不適切
(2)駆動条件時のⅤ2が約11Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,駆動信号線の断線は考えられない。
抵抗(R)の両端間の短絡=Ⅴ2が12V
考えられない
駆動信号線の断線=Ⅴ2が0V
考えられない
不適切
(3)駆動条件時のⅤ2が約12Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線は考えられない。
抵抗(R)の両端間の短絡
考えられる
モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線
考えられる
不適切
(4)IG・ONの駆動停止条件時のⅤ3が0Ⅴの場合,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線,モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡),駆動信号線の断線,駆動信号線の短絡(地絡),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線
考えられる
モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡)
考えられる
駆動信号線の断線
考えられる
駆動信号線の短絡(地絡)
考えられる
エンジンECU本体の異常
考えられる
エンジンECUアース線の断線
考えられない
適切
よって答えは(4)