自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和6年3月実施1級小型問題23:ABSの前輪用モジュレータ・バルブの駆動回路の点検

23

図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,ESR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),ABS・ECU本体の異常が考えられる。

 

(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線からFLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。

 

(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。

 

(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,Ⅴ5が12Vより低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),ESR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。

 

 

解く

モジュレータ・バルブ駆動条件時

(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,ESR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),ABS・ECU本体の異常が考えられる。

不適切

ABS・ECU本体の異常≠断線系、短絡系ともV112より低くならない。(FLOUTソレノイド・コイル正常ならばありえない)

(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線からFLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。

適切

(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。

適切

V5が12Vの場合本文条件とV4に12Vが発生しない場合のABS・ECU本体の異常

V4に12Vが発生しない場合

(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,Ⅴ5が12Vより低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),ESR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。

適切

よって答えは1