自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ABSの前輪用モジュレータ・バルブの駆動回路の点検:平成25年3月実施1級小型問題23

自動車整備士資格の勉強始めました

 

図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210226212937p:plain

(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常及びFLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12V発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線及びFLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。


(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線及びFLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。


(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)及びABS・ECU本体の異常が考えられる。


(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線~FLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常及びFLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12V発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線及びFLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。
適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時:正常

f:id:n9h28eg0:20210226213029p:plain
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合

ABS・ECU本体の異常

f:id:n9h28eg0:20210226213049p:plain
FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)

f:id:n9h28eg0:20210226213115p:plain
V4に12V発生しない場合
ABS・ECU本体の異常

f:id:n9h28eg0:20210226213155p:plain
FSR電源線の断線

f:id:n9h28eg0:20210226213221p:plain
FSR(接点側)の断線

f:id:n9h28eg0:20210226213248p:plain
FLOUTソレノイド・コイルの断線

f:id:n9h28eg0:20210226213316p:plain
FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))

 

f:id:n9h28eg0:20210226213355p:plain

f:id:n9h28eg0:20210226213417p:plain



(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線及びFLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。
適切
モジュレータ・バルブ駆動条件時

f:id:n9h28eg0:20210226213508p:plain
ABS・ECU本体の異常

 

f:id:n9h28eg0:20210226213537p:plain
ABS・ECUのアース線の断線

 

f:id:n9h28eg0:20210226213608p:plain

FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡))

 

f:id:n9h28eg0:20210226213643p:plain

f:id:n9h28eg0:20210226213706p:plain


FSR(接点側)の断線

f:id:n9h28eg0:20210226213724p:plain
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)

 

f:id:n9h28eg0:20210226213746p:plain


(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)及びABS・ECU本体の異常が考えられる。
不適切
前問からFSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)は考えられる

ABS・ECU本体の異常:考えられない
断線

f:id:n9h28eg0:20210226213837p:plain
短絡

f:id:n9h28eg0:20210226213858p:plain
(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線~FLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。
適切

f:id:n9h28eg0:20210226213931p:plain

よって答えは 3