図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブの駆動回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足
(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常及びFLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12V発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線及びFLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。
(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線及びFLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。
(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)及びABS・ECU本体の異常が考えられる。
(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線~FLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。
解く
(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常及びFLOUT駆動信号線の短絡(地絡)が考えられ,V4に12V発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線及びFLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。
適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時:正常
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V5が12Vの場合
ABS・ECU本体の異常
FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)
V4に12V発生しない場合
ABS・ECU本体の異常
FSR電源線の断線
FSR(接点側)の断線
FLOUTソレノイド・コイルの断線
FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))
(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線及びFLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられる。
適切
モジュレータ・バルブ駆動条件時
ABS・ECU本体の異常
ABS・ECUのアース線の断線
FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡))
FSR(接点側)の断線
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)
(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)及びABS・ECU本体の異常が考えられる。
不適切
前問からFSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)は考えられる
ABS・ECU本体の異常:考えられない
断線
短絡
(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止時,V1,V2,V3,V4のすべてが12Vの場合は,FSR電源線~FLOUT駆動信号線の間で,異常(断線,短絡(地絡))は発生していないと考えられる。
適切
よって答えは 3