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自動車整備士資格試験を解く

令和6年3月実施1級小型問題7:プランジャ式ソレノイド・バルブ

7

パージ・コントロール・ソレノイド・バルブなどに用いられている図1の駆動信号電圧特性をもつ図2のプランジャ式ソレノイド・バルブ回路に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)駆動時,Ⅴ2に12Vが発生するにも関わらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。

 

(2)駆動時,Ⅴ3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。

 

(3)駆動時,Ⅴ4が0Vよりも高い場合は,駆動アース線の異常(断線)が考えられるが,ソレノイド・バルブの断線,駆動アース線の異常(接触抵抗などの増大)は考えられない。

 

(4)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線が考えられるが,ソレノイド・バルブの短絡(地絡)は考えられない。

 

 

解く

駆動時

(1)駆動時,Ⅴ2に12Vが発生するにも関わらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。

適切

ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)

駆動アース線の断線 V20V

(2)駆動時,Ⅴ3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。

適切

左から駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良

駆動アース線の断線 V312V

(3)駆動時,Ⅴ4が0Vよりも高い場合は,駆動アース線の異常(断線)が考えられるが,ソレノイド・バルブの断線,駆動アース線の異常(接触抵抗などの増大)は考えられない。

不適切

駆動アース線の異常(断線)

ソレノイド・バルブの断線 V40V

駆動アース線の異常(接触抵抗などの増大) Ⅴ4が0Vよりも高い

(4)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線が考えられるが,ソレノイド・バルブの短絡(地絡)は考えられない。

適切

IG・ONの駆動停止条件

駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線

ソレノイド・バルブの短絡(地絡)は考えられない。V30V

よって答えは3