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令和4年3月実施1級小型問題27:ABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検

図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。

 

(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。

 

(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V112Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。

 

(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ATECU本体の異常が考えられる。

 

解く

 

(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。

 

モジュレータ・バルブ駆動条件時

FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡))

 

断線:考えられる

短絡(地絡):考えられる

FSR(接点側)の断線:考えられる

FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる

ABS・ECU本体の異常

 

断線系:考えられる

短絡系:考えられない

ABS・ECUのアース線の断線:考えられない

ABS・ECU本体の異常:断線系は考えられるので不適切

 

 

(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。

 

FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件

V4に12Vが発生しない場合

 

ABS・ECU本体の異常:考えられる

 

短絡系(地絡):考えられない

断線系:考えられる

FSR電源線の断線:考えられる

FSR(接点側)の断線:考えられる

FLOUTソレノイド・コイルの断線:考えられる

FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる

 

断線

短絡(地絡)

V5が12Vの場合

ABS・ECU本体の異常:断線だと考えられないが短絡(地絡)だと考えられるので,条件として考えられる場合が1つでもあれば条件を満たします。

 

断線:考えられない

短絡:考えられる

FLOUT駆動信号線の短絡(地絡):考えられる

不適切

 

(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V112Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。

 

モジュレータ・バルブ駆動条件時

V6が12Vで,V112Vより低い場合

 

FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる

FSR電源線の断線:考えられる

FSR(接点側)の断線:考えられる

V6が12Vで,V112Vより低い場合

ABS・ECU本体の異常

断線:考えられない

短絡(地絡):考えられない

適切

 

(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ATECU本体の異常が考えられる。

 

FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件

ATECU本体の異常:考えられない

断線:V1,V2,V3,V4のすべてが12V

短絡(地絡):V1=V2=12V,V3=V40V

不適切

 

よって答えは 3