図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。
(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,AT・ECU本体の異常が考えられる。
解く
(1)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
モジュレータ・バルブ駆動条件時
FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡))
断線:考えられる
短絡(地絡):考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる
ABS・ECU本体の異常
断線系:考えられる
短絡系:考えられない
ABS・ECUのアース線の断線:考えられない
ABS・ECU本体の異常:断線系は考えられるので不適切
(2)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
V4に12Vが発生しない場合
ABS・ECU本体の異常:考えられる
短絡系(地絡):考えられない
断線系:考えられる
FSR電源線の断線:考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
FLOUTソレノイド・コイルの断線:考えられる
FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる
断線
短絡(地絡)
V5が12Vの場合
ABS・ECU本体の異常:断線だと考えられないが短絡(地絡)だと考えられるので,条件として考えられる場合が1つでもあれば条件を満たします。
断線:考えられない
短絡:考えられる
FLOUT駆動信号線の短絡(地絡):考えられる
不適切
(3)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。
モジュレータ・バルブ駆動条件時
V6が12Vで,V1が12Vより低い場合
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる
FSR電源線の断線:考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
V6が12Vで,V1が12Vより低い場合
ABS・ECU本体の異常
断線:考えられない
短絡(地絡):考えられない
適切
(4)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,AT・ECU本体の異常が考えられる。
AT・ECU本体の異常:考えられない
断線:V1,V2,V3,V4のすべてが12V
短絡(地絡):V1=V2=12V,V3=V4=0V
不適切
よって答えは 3