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プランジャ式ソレノイド・バルブ回路:令和3年3月実施1級小型問題15

自動車整備士資格の勉強始めました

 

パージ・コントロール・ソレノイド・バルブなどに用いられている図1の駆動信号電圧特性をもつ図2のプランジャ式ソレノイド・バル回路に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

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(1)駆動条件時,V4が0Vよりも高い場合は,ソレノイド・バルブのアース系統の異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,ソレノイド・バルの断線は考えられない。

 

 

(2)IG・ONの駆動停止条件時.V1に12Vが発生せす,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電)が発生する場合は,駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルの断線,短(地絡)が考えられる。

 

(3)駆動条件時,V2に12Vが発生するにも関わらソレノイド・バルが作動しない場合は,ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。

 

(4)駆動条件時,V3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地),ンジンECUの不良が考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

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