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図に示す回路において,ソレノイド・コイル非作動条件時の点検結果に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。ただし,リレーは常開(ノーマルオープン)で,駆動回路内の電圧降下,リレー接点の異常及び重複故障はないものとする。
(1)図(1)のようにFSRがONのとき,V1の電圧は0Vであり,V2の電圧は12Vであること。
(2)図(2)のようにFSRがONのとき,V1~V4には電圧が発生していないこと。
(3)図(1)のようにFSRがONのとき,V2に12Vの電圧が発生していなければ,ECU本体の異常,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ及び駆動信号線の異常(断線,短絡)が推測できる。
(4)図(2)のようにFSRがONのとき,V1からV4に12Vの電圧が発生していれば,FSR駆動線,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ,FLOUT駆動信号線まで異常がないと推測できる。
解く
(1)図(1)のようにFSRがONのとき,V1の電圧は0Vであり,V2の電圧は12Vであること。
(2)図(2)のようにFSRがONのとき,V1~V4には電圧が発生していないこと。
不適切
V1~V4には12Vの電圧が発生していること。
(3)図(1)のようにFSRがONのとき,V2に12Vの電圧が発生していなければ,ECU本体の異常,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ及び駆動信号線の異常(断線,短絡)が推測できる。
(4)図(2)のようにFSRがONのとき,V1からV4に12Vの電圧が発生していれば,FSR駆動線,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ,FLOUT駆動信号線まで異常がないと推測できる。
よって答えは(2)
参考
駆動停止時の点検
①図(1)のようにFSRがONのとき,V1の電圧は0Vであり,V2の電圧は12Vであること。
V1に12Vの電圧が発生していれば,ECU本体の異常,駆動信号線の異常(短絡)が推測でき,V2に12Vの電圧が発生していなければ,ECU本体の異常,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ及び駆動信号線の異常(断線,短絡)が推測できる。
②図(2)のようにFSRがONのとき,V1~V4には12Vの電圧が発生していること。
V1に12Vの電圧が発生していなければ,FSR電源線,FSR駆動信号線,FSR(接点側)の異常(断線,短絡),アクチュエータ電源線,アクチュエータの異常(短絡)が推測できる。また,V1に12Vの電圧が発生してV2に発生しないときは,アクチュエータ電源線の異常(断線)が推測でき,同じく,V2に電圧が発生してV3に発生しないときは,アクチュエータの異常(断線,短絡),V3に電圧が発生してV4に発生しないときは,駆動信号線の異常(断線)が推測できる。
したがって,V1からV4に12Vの電圧が発生していれば,FSR駆動線,FSR電源線,FSR(接点側),アクチュエータ電源線,アクチュエータ,FLOUT駆動信号線まで異常がないと推測できる。