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電子制御式4速ATの走行中のフェイルセーフに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)Dレンジで走行中,他のレンジ信号が入力された場合の変速域は,1⇔2⇔3である。 |
(2)車速センサ1と車速センサ2の2系統に異常が発生した場合,D,2レンジでは2速固定として走行できる。 |
(3)オーバラン・クラッチ・ソレノイドに異常が発生すると,AT・ECUはソレノイドをOFFにし,オーバラン・クラッチの締結を解除する。 |
(4)スロットル・ポジション・センサに異常が発生すると,スロットル・バルブ・スイッチのアイドル接点とフル接点のON・OFFの組み合わせにより,スロットル開度を4段階で検知している。 |
解く
(1)Dレンジで走行中,他のレンジ信号が入力された場合の変速域は,1⇔2⇔3である。
適切
シフト・ポジション・センサ
シフト・ポジション・センサの出力は,ATの油圧回路がどのレンジを選択しているかを,ECUに知らせる役目であるが,同時に別のレンジ信号が入ったり,信号が欠落したりすると,ECUは,変速信号をどう出してよいか分からなくなるので,そのとき異常を検知すると共に,次の取り決めで変速を行うようにしている。
複数信号の入力時
複数の信号がECUに入力した場合は,電気的には,D>2>1の優先順の入力信号となり,4速(オーバドライブ)への変速を禁止する。
ECUは表1一4のように制御する。
(2)車速センサ1と車速センサ2の2系統に異常が発生した場合,D,2レンジでは2速固定として走行できる。 不適切 |
フェイルセーフ項目 車速センサ 車速センサは,車速センサ1と車速センサ2の2系統から入力している。そのどちらか一系統に異常が発生しても,走行が可能である。また,走行中に2系統とも,異常が発生した場合は,D,2レンジでは3速固定,1レンジでは2速固定とし走行できる。 |
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(3)オーバラン・クラッチ・ソレノイドに異常が発生すると,AT・ECUはソレノイドをOFFにし,オーバラン・クラッチの締結を解除する。 不適切 |
オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブ オーバラン・クラッチ・ソレノイド・バルブに異常が発生すると,ECUは,ソレノイド・バルブをOFFにするため,オーバラン・クラッチを締結して,減速時に,常にエンジン・ブレーキが効くようになる。(ただし,D1、21は除く)なお,Dレンジ4速域になると(オーバドライブ・スイッチON時),ECUは,ライン・プレッシャを高くして,4速(オーバドライブ)にしている。 |
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(4)スロットル・ポジション・センサに異常が発生すると,スロットル・バルブ・スイッチのアイドル接点とフル接点のON・OFFの組み合わせにより,スロットル開度を4段階で検知している。 |
不適切 |
ス口ットル・ポジション・センサ
スロットル・ポジション・センサに異常が発生すると,スロットル・バルブ・スイッチのアイドル接点とフル接点のON・OFFにより表1一3のようにスロットル開度を3段階で検知し,走行できるよう制御している。変速は1一4速(オーバドライブ)まで可能だが,変速点は高くなる。また,アイドリング時以外はライン・プレッシャが最高圧となるので,変速ショックも大きくなる。
よって答えは(1)