〔NO. 3〕エンジンの諸損失のうち、機械損失に関する記述として、適切なものは次のうちどれか。
(1)冷却損失、排気損失、ふく射損失からなっている損失をいう。
(2)摩擦損失と補機駆動の損失からなっており、冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響が大きい。
(3)燃焼ガスの熱量が冷却水や冷却空気などによって失われる損失をいう。
(4)燃焼ガスの排出及び混合気を吸入するための動力損失をいう。
解く
(1)冷却損失、排気損失、ふく射損失からなっている損失をいう。
不適切
熱損失
(2)摩擦損失と補機駆動の損失からなっており、冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響が大きい。
適切
(3)燃焼ガスの熱量が冷却水や冷却空気などによって失われる損失をいう。
不適切
熱損失
(4)燃焼ガスの排出及び混合気を吸入するための動力損失をいう。
不適切
ポンプ損失(ポンピンク・ロス)
よって答えは(2)
◎エンジンの諸損失
燃料の燃焼により発生した発熱量が、軸出力として有効仕事に変わるまでには、次のような諸損失がある
(1)熱損失
熱損失とは、燃焼ガスの熱量が冷却水や空気などによって失われることをいい、燃焼室壁を通して外部へ失われる冷却損失、排気がスに持ち去られる排気損失、ふく射熱として周囲に放散されるふく射損失からなっている
(2)機械損失
機械損失は、ピストン、ピストン・リング、各べアリング及びその他の摩擦損失と、ウォータ・ホンプ、オイル・ポンプなど補機駆動の動力損失からなっている。機械損失は、冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響か大きい。
(3)ポンプ損失(ポンピンク・ロス)
ホンプ損失とは、燃焼ガスの排出及ひ混合気を吸入するための動力損失をいう