振動・騒音に関する故障診断の対処方法として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)後輪駆動(FR車)の5速MT車で4速(直結),エンジン回転速度3000min-1で走行中に100Hzの車体振動が発生したため,プロペラ・シャフトのジョイント角を点検した。 |
(2)高速道路を走行中,100km/hでステアリング・ホイールの回転方向にほぼ一定レベルの周波数13.6Hzの振動が発生したため,タイヤ(直径65cm)のアンバランス点検を行った。 |
(3)後輪駆動(FR車)の5速MT車において,中高速時に全てのシフト・ポジションで「クー」という高く澄んだ音が発生したので,ディファレンシャル・ギヤ(ファイナル・ギヤ)のうなり音と判断し,ディファレンシャル・ギヤ(ファイナル・ギヤ)を点検した。 |
(4)4サイクル4気筒エンジンで,Dレンジのアイドル回転(700min-1)時に,ステアリング・ホイール及びシートに振動が発生し,周波数が10Hzだったためエンジンのトルク変動と診断し,エンジン・マウンティングを点検した。 |
解く |
(1)後輪駆動(FR車)の5速MT車で4速(直結),エンジン回転速度3000min-1で走行中に100Hzの車体振動が発生したため,プロペラ・シャフトのジョイント角を点検した。 適切 3000÷60×2=100 |
|
(2)高速道路を走行中,100km/hでステアリング・ホイールの回転方向にほぼ一定レベルの周波数13.6Hzの振動が発生したため,タイヤ(直径65cm)のアンバランス点検を行った。 適切 100÷3.6÷(0.65×3.14)=1.3609・・・
|
(3)後輪駆動(FR車)の5速MT車において,中高速時に全てのシフト・ポジションで「クー」という高く澄んだ音が発生したので,ディファレンシャル・ギヤ(ファイナル・ギヤ)のうなり音と判断し,ディファレンシャル・ギヤ(ファイナル・ギヤ)を点検した。 適切 ファイナル・ギヤのうなり音 図 のように“クー”という高く澄んだ音が聴こえる。(特定の振動周波数でピークになる。)
|
FF 車では前席から, FR 車では主に後席より聴こえる。
振動周波数は, 400~1500Hz くらいである。
発生車速は,シフト位置には関係なく, 40~50km/h 以上の中高速で,加速,減速,あるいは,一定速,いずれかの場合に発生する。
例えば,加速で発生した場合には,アクセル・ペダルを離すと音が消えるが,減速の場合はこの逆となる。
(4)4サイクル4気筒エンジンで,Dレンジのアイドル回転(700min-1)時に,ステアリング・ホイール及びシートに振動が発生し,周波数が10Hzだったためエンジンのトルク変動と診断し,エンジン・マウンティングを点検した。
不適切
エンジンのトルク変動:700÷60×2=23.333・・・
よって答えは 4