〔NO. 24〕
電気空気式エキゾースト・ブレーキに関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。
(1)コントロール・シリンダは、負圧によってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。
(2)マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。
(3)エキゾースト・ブレーキ作動時には、エキゾースト・ブレーキ・スイッチ、アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。
(4)エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなって回路が接続されているが、 ABS作動時には、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。
解く
(1)コントロール・シリンダは、負圧によってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。
コントロール・シリンダは、エア・タンクからマグネティック・バルブを通ってきた圧縮エアによって、エキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行うためのもので、図のように、シリンダ、ピストン、リターン・スプリング及びブッシュ・ロッドなどで構成されている。

不適切
(2)マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。
マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行うためのバルブで、図のように、コイル、バルブ及びリターン・スプリングなどで構成されている。

適切
(3)エキゾースト・ブレーキ作動時には、エキゾースト・ブレーキ・スイッチ、アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。
エキゾースト・ブレーキ・スイッチをONにして走行中に、クラッチ・ペダルを踏んでいない状態でアクセル・ペダルを離すと、ペダルに取り付けられているアクセル・スイッチ、クラッチ・スイッチがONになり、マグネティック・バルブに電源が供給されると共にエンジンECUからの駆動信号がONになって、マグネティック・バルプが作動する。すると、エア・タンクからの圧縮エアがコントロール・シリンダに供給され、エキゾースト・プレーキ・バルブが閉じることでエキゾースト・ブレーキが作動する。また、エキゾースト・ブレーキが作動中は、コンビネーション・メータ内のエキゾースト・ブレーキ・インジケータが点灯する。

適切
(4)エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなって回路が接続されているが、 ABS作動時には、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。
エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなっており回路が接続されているが、ABSの作動時などに、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。

適切
よって答えは(1)