自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和7年10月実施2級ジーゼル問題24:電気空気式エキゾースト・ブレーキ

〔NO. 24〕

電気空気式エキゾースト・ブレーキに関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)コントロール・シリンダは、負圧によってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。

(2)マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。

(3)エキゾースト・ブレーキ作動時には、エキゾースト・ブレーキ・スイッチ、アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。

(4)エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなって回路が接続されているが、 ABS作動時には、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。

 

 

 

解く

 

(1)コントロール・シリンダは、負圧によってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。

 

コントロール・シリンダは、エア・タンクからマグネティック・バルブを通ってきた圧縮エアによって、エキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行うためのもので、図のように、シリンダ、ピストン、リターン・スプリング及びブッシュ・ロッドなどで構成されている。

不適切

 

(2)マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。

 

マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行うためのバルブで、図のように、コイル、バルブ及びリターン・スプリングなどで構成されている。

適切

 

(3)エキゾースト・ブレーキ作動時には、エキゾースト・ブレーキ・スイッチ、アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。

 

エキゾースト・ブレーキ・スイッチをONにして走行中に、クラッチ・ペダルを踏んでいない状態アクセル・ペダルを離すと、ペダルに取り付けられているアクセル・スイッチ、クラッチ・スイッチがONになり、マグネティック・バルブに電源が供給されると共にエンジンECUからの駆動信号がONになって、マグネティック・バルプが作動する。すると、エア・タンクからの圧縮エアがコントロール・シリンダに供給され、エキゾースト・プレーキ・バルブが閉じることでエキゾースト・ブレーキが作動する。また、エキゾースト・ブレーキが作動中は、コンビネーション・メータ内のエキゾースト・ブレーキ・インジケータが点灯する。

適切

 

(4)エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなって回路が接続されているが、 ABS作動時には、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。

 

エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなっており回路が接続されているが、ABSの作動時などに、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。

適切

 

よって答えは1