24
電気空気式エキゾースト・ブレーキに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1) マグネティック・バルブは,コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。
(2) コントロール・シリンダは,圧縮エアによってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。
(3) エキゾースト・ブレーキ作動時には,エキゾースト・ブレーキ・スイッチ,アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。
(4) エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは,通常時は通電OFFとなっているが,ABSの作動時に,ブレーキECUにより通電ONとなる。
解く
(1) マグネティック・バルブは,コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行う。
適切
マグネティック・バルブは、コントロール・シリンダへの圧縮エアの供給及び排出を行うためのバルブで、図のように、コイル、バルブ及びリターン・スプリングなどで構成されている。
(2) コントロール・シリンダは,圧縮エアによってエキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行う。
適切
コントロール・シリンダは、エア・タンクからマグネティック・バルブを通ってきた圧縮エアによって、エキゾースト・ブレーキ・バルブの開閉を行うためのもので、図のように、シリンダ、ピストン、リターン・スプリング及びブッシュ・ロッドなどで構成されている。
(3) エキゾースト・ブレーキ作動時には,エキゾースト・ブレーキ・スイッチ,アクセル・スイッチ及びクラッチ・スイッチはONになっている。
適切
クラッチ・スイッチは、クラッチ・ペダルに連動してエキゾースト・ブレーキの電気回路を断続させるスイッチで、クラッチ・ペダルを踏み込むとスイッチがOFFとなって回路が断たれ、クラッチ・ペダルを離すとONとなって回路が接続される。
アクセル・スイッチは、アクセル・ペダルに連動してエキゾースト・ブレーキの電気回路を断続させるスイッチで、アクセル・ペダルを踏み込むとスイッチがOFFとなって回路が断たれ、アクセル・ペダルを離すとONとなって回路が接続される。
エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなっており回路が接続されているが、ABSの作動時などに、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。
マグネティック・バルブは、エンジンECUからの駆動信号によって作動するが、電源はエキゾースト・ブレーキ・カット・リレー、アクセル・スイッチ、クラッチ・スイッチ、エキゾースト・ブレーキ・スイツチを経由して供給されているため、全ての回路が接続されているときのみ作動する。
(4) エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは,通常時は通電OFFとなっているが,ABSの作動時に,ブレーキECUにより通電ONとなる。 ○
不適切
エキゾースト・ブレーキ・カット・リレーは、通常時はONとなっており回路が接続されているが、ABSの作動時などに、ブレーキECUによりOFFとなって回路が断たれる。
よって答えは(4)