自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和7年10月実施2級ジーゼル問題23:フル・エア式ブレーキのリレー・バルブ

〔NO. 23〕

図に示すフル・エア式ブレーキのリレー・バルブに関する記述として、適切なものは次のうちどれか。

(1)ブレーキ・ペダルを踏み込むとブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)が流入し、ピストンが下方に移動して、エア・タンクのエア圧を常に供給する。

(2)ブレーキ・ペダルを離すとブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)がなくなり、ピストン下端部がインレット・バルブから離れ、エア・タンク内のエアを中央の排気通路から大気に排出する。

(3)リレー・バルブは、ブレーキ・バルブで発生したエアを、ブレーキ・チャンバに直接供給する。

(4) インレット・バルブがピストンにより押し下げられ、ボデーのバルブ・シートとインレット・バルブに隙間ができると、エア・タンクからのエア圧がブレーキ・チャンバへ供給される。

 

 

解く

 

(1)ブレーキ・ペダルを踏み込むとブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)が流入し、ピストンが下方に移動して、エア・タンクのエア圧を常に供給する。

 

リレー・バルブは、ブレーキ・ペダルの踏み込み量に応じてエア・タンクのエアをブレーキ系統に供給するものである。

不適切

 

(2)ブレーキ・ペダルを離すとブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)がなくなり、ピストン下端部がインレット・バルブから離れ、エア・タンク内のエアを中央の排気通路から大気に排出する。

 

ブレーキ・バルブからのエア圧がなくなると、ピストンはスプリング及びブレーキ・チャンバ側のエア圧によって押し上げられ、ピストン下端のインレット・バルブから離れる。したがって、ブレーキ・チャンバ内のエアは中央の排気通路から大気に排出される。

 

不適切

 

(3)リレー・バルブは、ブレーキ・バルブで発生したエアを、ブレーキ・チャンバに直接供給する。

 

ブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)が流入してくると、ピストンは下方に移動しインレット・バルブに着座して排気通路を閉じる。

 

次にインレット・バルブはスプリングを押し縮めながら押し下げられ、ボデーのバルブ・シートとインレット・バルブに隙間ができる。したがって、エア・タンクからのエア圧がその隙間を通ってブレーキ・チャンバへ供給される。

 

不適切

 

(4) インレット・バルブがピストンにより押し下げられ、ボデーのバルブ・シートとインレット・バルブに隙間ができると、エア・タンクからのエア圧がブレーキ・チャンバへ供給される。

 

適切

 

 

リレー・バルブ

図に示すリレー・バルブは、ブレーキ・ペダルの踏み込み量に応じてエア・タンクのエアをブレーキ系統に供給するものである。

ブレーキ・バルブからのエア圧(指示圧)が流入してくると、ピストンは下方に移動しインレット・バルブに着座して排気通路を閉じる。

 

次にインレット・バルブはスプリングを押し縮めながら押し下げられ、ボデーのバルブ・シートとインレット・バルブに隙間ができる。したがって、エア・タンクからのエア圧がその隙間を通ってブレーキ・チャンバへ供給される。

バルブ・シートを通ったエア圧はブレーキ・チャンバに供給されると共に通気口を通りピストンの下面に作用するので、ピストンとインレット・バルブは密着したまま上方へ押し上げられる。インレット・バルブがボデーのバルブ・シートと接触すると、エア・タンクからのエア圧の供給は止まり安定する。このようにして、プレーキ・チャンバのエア圧は、ブレーキ・バルブからのエア圧に応じて変化する。

ブレーキ・バルブからのエア圧がなくなると、ピストンはスプリング及びブレーキ・チャンバ側のエア圧によって押し上げられ、ピストン下端のインレット・バルブから離れる。したがって、ブレーキ・チャンバ内のエアは中央の排気通路から大気に排出される。

 

 

 

よって答えは4