自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和5年3月実施1級小型問題34:インジェクタ回路における不具合原因

34

図に示すインジェクタ回路におけるインジェクタ1が作動しない不具合について,表の点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。

(1)エンジンECUの内部不良

(2)インジェクタ1からエンジンECU間の配線の抵抗増大

(3)インジェクタ1のニードル・バルブ閉固着

(4)a点からインジェクタ1間の配線の抵抗増大

 

解く

インジェクタ開時はECUトランジスタONで電圧はV10Vになります。

わずかな時間ですが、平均電圧は若干低下します。

また、4000min-1 時はさらに低下するはずである。

回路が成立していれば、電流が流れ、電圧降下を起こす。

それを踏まえ。

 

(1)エンジンECUの内部不良

 

トランジスタ不動、回路断線等考えられる。

 

(2)インジェクタ1からエンジンECU間の配線の抵抗増大

 

電流が流れていれば電圧降下を起こしているはずである。考えられない

電流が流れていないと断定できない

 

(3)インジェクタ1のニードル・バルブ閉固着

 

インジェクタの動、不動にかかわらず、電圧は変化しているはずである。考えられない

 

(4)a点からインジェクタ1間の配線の抵抗増大

 

電流が流れていれば電圧降下を起こしているはずである。考えられない

電流が流れていないと断定できない

 

よって答えは 1