図1に示すボルテージ・ドライブ式フューエル・インジェクタ(外部レジスタ付)回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
ただし,図2~4の測定波形は正常なエンジン回転中のものであり,オシロスコープのTIME/DIVは1msとする。
(1)駆動時,V2は12Vからレジスタでの電圧降下分だけ低くなるが,0Vの場合は,ドライブ・リレーを経由する12V電源線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。 |
(2)駆動時,V3が図3のインジェクタ駆動電圧特性から外れる場合は,インジェクタのコイルの抵抗値を測定し,この値が正常であれば,アクチュエータ電源線(外部抵抗も含む)の異常が考えられる。 |
(3)Vl,V3,V4の測定波形から,このインジェクタが実際に燃料を噴射している時間は,2.8msであると考えられる。 |
(4)駆動停止時のV4に12Vが発生しない場合,エンジンECU本体の異常が考えられる。 |
解く
(1)駆動時,V2は12Vからレジスタでの電圧降下分だけ低くなるが,0Vの場合は,ドライブ・リレーを経由する12V電源線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる。 適切
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(2)駆動時,V3が図3のインジェクタ駆動電圧特性から外れる場合は,インジェクタのコイルの抵抗値を測定し,この値が正常であれば,アクチュエータ電源線(外部抵抗も含む)の異常が考えられる。 適切
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(3)Vl,V3,V4の測定波形から,このインジェクタが実際に燃料を噴射している時間は,2.8msであると考えられる。 不適切 0.8?ぐらいかな・・・ 無効噴射時間が2/3 |
(4)駆動停止時のV4に12Vが発生しない場合,エンジンECU本体の異常が考えられる。 |
適切
エンジンECU本体の異常も考えられなくはない。
よって答えは 3