自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成23年3月実施1級小型問題36:電子制御式AT:「常に変速時のショックが大きい」という不具合の推定原因

前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATにおいて,「常に変速時のショックが大きい」という不具合の推定原因として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)スロットル・ポジション・センサの開き側への特性異常

(2)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの内部断線

(3)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの通電OFF側への機械的な固着

(4)油温センサの内部短絡

 

 

解く

ライン・プレッシャが高くなる故障

 

(1)スロットル・ポジション・センサの開き側への特性異常

適切

 

(2)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの内部断線

適切

ライン・プレッシャがドレーンされなくなる。

 

(3)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの通電OFF側への機械的な固着

適切

ライン・プレッシャがドレーンされなくなる。

 

 

(4)油温センサの内部短絡

不適切

超高温の情報が入力されるが、特別な制御はしていない。

通常通りである。

 

 

よって答えは 4