自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成23年3月実施1級小型問題37:スロットル・バルブ・スイッチ回路の故障診断

図に示すスロットル・バルブ・スイッチ回路の故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1)Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良が考えられ,V2に電圧があり,アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良が考えられる。

(2)アクセル・ペダル全開の状態でV4に電圧があり,V5にも電圧がある場合は,AT・ECU内での断線が考えられる。

(3)V2に電圧があり,アクセル・ペダル全開の状態でコネクタAとコネクタBを外したときに,V3に電圧がある場合は,スロットル・バルブ・スイッチ内部での短絡が考えられる。

(4)アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧があり,V6にも電圧がある場合は,コネクタA~コネクタC間の配線と,コネクタB~コネクタD間の配線との線間での短絡が考えられる。

 

解く

全閉、全開以外

(1)Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良が考えられ,V2に電圧があり,アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良が考えられる。

適切

Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良

アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良

(2)アクセル・ペダル全開の状態でV4に電圧があり,V5にも電圧がある場合は,AT・ECU内での断線が考えられる。

不適切

アクセル・ペダル全開の状態

アクセル・ペダル全開の状態かつAT・ECU内での断線:V4=V5=0V

(3)V2に電圧があり,アクセル・ペダル全開の状態でコネクタAとコネクタBを外したときに,V3に電圧がある場合は,スロットル・バルブ・スイッチ内部での短絡が考えられる。

適切

(4)アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧があり,V6にも電圧がある場合は,コネクタA~コネクタC間の配線と,コネクタB~コネクタD間の配線との線間での短絡が考えられる。

適切

よって答えは 2