図に示すスロットル・バルブ・スイッチ回路の故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良が考えられ,V2に電圧があり,アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良が考えられる。 |
(2)アクセル・ペダル全開の状態でV4に電圧があり,V5にも電圧がある場合は,AT・ECU内での断線が考えられる。 |
(3)V2に電圧があり,アクセル・ペダル全開の状態でコネクタAとコネクタBを外したときに,V3に電圧がある場合は,スロットル・バルブ・スイッチ内部での短絡が考えられる。 |
(4)アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧があり,V6にも電圧がある場合は,コネクタA~コネクタC間の配線と,コネクタB~コネクタD間の配線との線間での短絡が考えられる。 |
|
解く 全閉、全開以外 |
(1)Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良が考えられ,V2に電圧があり,アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良が考えられる。
適切
Vlに電圧がない場合は,エンジンECUの不良
アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧がない場合は,スロットル・バルブ・スイッチの不良
(2)アクセル・ペダル全開の状態でV4に電圧があり,V5にも電圧がある場合は,AT・ECU内での断線が考えられる。
不適切
アクセル・ペダル全開の状態
アクセル・ペダル全開の状態かつAT・ECU内での断線:V4=V5=0V
(3)V2に電圧があり,アクセル・ペダル全開の状態でコネクタAとコネクタBを外したときに,V3に電圧がある場合は,スロットル・バルブ・スイッチ内部での短絡が考えられる。
適切
(4)アクセル・ペダル全閉の状態でV3に電圧があり,V6にも電圧がある場合は,コネクタA~コネクタC間の配線と,コネクタB~コネクタD間の配線との線間での短絡が考えられる。
適切
よって答えは 2