ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。図に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・バルブの信号電圧は,スロットル・バルブ全閉時05V,全開時45Vとする。
図1:すべての回路が接続された状態で測定
・V1の電圧が5Vであった。
・V2の電圧は,全閉時,全開時ともに0Vであった。
・V3の電圧が0Vであった。・
図2:センサ信号線を外した状態で測定
・V4の電圧がスロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vで変化があった。
・V5の電圧が0Vであった。
(1)エンジンECU内の電源線から信号線への短絡’
(2)センサ信号線からセンサ・アース線への短絡
(3)スロットル・ポジション・センサ内の信号線の断線
(4)センサ電源線からセンサ信号線への短絡
解く
図1:すべての回路が接続された状態で測定
・V1の電圧が5Vであった。
・V2の電圧は,全閉時,全開時ともに0Vであった。
・V3の電圧が0Vであった。
図2:センサ信号線を外した状態で測定
・V4の電圧がスロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vで変化があった。
・V5の電圧が0Vであった。
(1)エンジンECU内の電源線から信号線への短絡:考えられない。
(2)センサ信号線からセンサ・アース線への短絡:考えられる。
(3)スロットル・ポジション・センサ内の信号線の断線:考えられない。(図2で矛盾する)
(4)センサ電源線からセンサ信号線への短絡:考えられない。(図1で矛盾する)
よって答えは(2)