自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成23年6月実施1級小型問題32:スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示

ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。図に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・バルブの信号電圧は,スロットル・バルブ全閉時05V,全開時45Vとする。

 

図1:すべての回路が接続された状態で測定
・V1の電圧が5Vであった。
・V2の電圧は,全閉時,全開時ともに0Vであった。
・V3の電圧が0Vであった。・
図2:センサ信号線を外した状態で測定
・V4の電圧がスロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vで変化があった。
・V5の電圧が0Vであった。

 

 

f:id:n9h28eg0:20210831091247p:plain

(1)エンジンECU内の電源線から信号線への短絡’
(2)センサ信号線からセンサ・アース線への短絡
(3)スロットル・ポジション・センサ内の信号線の断線
(4)センサ電源線からセンサ信号線への短絡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く
図1:すべての回路が接続された状態で測定
・V1の電圧が5Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210831091345p:plain
・V2の電圧は,全閉時,全開時ともに0Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210831091418p:plain
・V3の電圧が0Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210831091445p:plain


図2:センサ信号線を外した状態で測定
・V4の電圧がスロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vで変化があった。

・V5の電圧が0Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210831091527p:plain


(1)エンジンECU内の電源線から信号線への短絡:考えられない。

f:id:n9h28eg0:20210831091556p:plain


(2)センサ信号線からセンサ・アース線への短絡:考えられる。

f:id:n9h28eg0:20210831091622p:plain



(3)スロットル・ポジション・センサ内の信号線の断線:考えられない。(図2で矛盾する)

f:id:n9h28eg0:20210831091652p:plain



(4)センサ電源線からセンサ信号線への短絡:考えられない。(図1で矛盾する)

 

f:id:n9h28eg0:20210831091723p:plain

 

よって答えは(2)