外部診断機をエンジン電子制御装置に接続したところ,吸気温センサ系統の回路断線を示し,また,エンジンECUデータが-40℃を示したため,次の作業を行った。この作業,図及び表から推定できる故障個所として,適切なものは次のうちどれか。
作業1.吸気温度センサ側のコネクタを外した時、外部診断器に表示された吸気温度は-40℃であった。
作業2.吸気温度センサ側のコネクタを外し,そのコネクタ内の信号線端子とアース線端子を短絡させたとき,外部診断器に表示された吸気温度は140℃であった。
(1) エンジンECUが異常
(2) 吸気温センサ側のコネクタとエンジンECU間又はエンジンECUが異常
(3) 吸気温センサ側のコネクタの接続部を含めた吸気温センサ側が異常
(4) 吸気温センサのサーミスタが異常
解く
作業1.吸気温度センサ側のコネクタを外した時、外部診断器に表示された吸気温度は-40℃であった。
エンジンECUの異常は考えられない。
作業2.吸気温度センサ側のコネクタを外し,そのコネクタ内の信号線端子とアース線端子を短絡させたとき,外部診断器に表示された吸気温度は140℃であった。
吸気温センサ側のコネクタとエンジンECU間の異常は考えられない
エンジンECUが異常ももちろん考えられない。
吸気温センサのサーミスタの異常は作業1と作業2からは断定できない。
よって答えは
(3)吸気温センサ側のコネクタの接続部を含めた吸気温センサ側が異常