スロットル・ポジション・センサの信号電圧の点検について説明した記述として,適切なものは次のうちどれか。なお,図1に示すV1からV6は表のとおりである。
(1)スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V2と電圧V5が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。電圧V2と電圧V5が異なった場合は,センサに異常がある。
(2)スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V3及び電圧V4が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。電圧V3及び電圧V4のうち,電圧V4のみ一致した場合は,アース線に異常がある。
(3)スロットル全閉時と全開時の測定において,V1及びV6に電圧がないこと。V6のみ電圧があれば,アース線に異常が発生しており,V1及びV6の両方に電圧があれぱ,エンジンECUに異常の可能性がある。
(4)エンジンECU側のセンサ信号端子を外し,スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V5が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。一致しない場合は,エンジンECUに異常がある。
解く
(1)スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V2と電圧V5が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。電圧V2と電圧V5が異なった場合は,センサに異常がある。
不適切
信号線や信号アース線に異常がある。
(2)スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V3及び電圧V4が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。電圧V3及び電圧V4のうち,電圧V4のみ一致した場合は,アース線に異常がある。
不適切
信号線に異常がある。
(3)スロットル全閉時と全開時の測定において,V1及びV6に電圧がないこと。V6のみ電圧があれば,アース線に異常が発生しており,V1及びV6の両方に電圧があれぱ,エンジンECUに異常の可能性がある。
適切
(4)エンジンECU側のセンサ信号端子を外し,スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V5が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。一致しない場合は,エンジンECUに異常がある。
不適切???
下図の場合一致しない。エンジンECUに異常がある場合である。
(4)エンジンECU側のセンサ信号端子を外し,スロットル全閉時と全開時の測定において,電圧V5が図2に示す角度電圧特性図に一致すること。一致しない場合は,エンジンECUに異常がある可能性がある。
適切
よって答えは (3)